« 蝶々サン | Main | 24 サードシーズン Vol.9、10 »

2004.12.16

エイプリルの七面鳥

昨日、会社の友人に誘われて
渋谷の「ル・シネマ」に『エイプリルの七面鳥』を見に行きました。

予告編は見て知っていたけど、期待通り、素敵な映画でした。
母娘にはぶつかり合いすれ違いの過去があって
母の死期が近づいたのを期に、
それまでは対立していたワルな長女が
感謝祭のパーティを企画するところから始まる、
ご近所さんも巻き込んだ
ドタバタ&ハラハラ&ウイットの効いた物語。

家族がそれぞれを思いあう気持ちが表れていて、
ところどころに「くすっ」と笑わせるスパイスが効いていました。
展開は静かだけれども、見入って
あっという間の80分でした。

あったかーい涙がじわっとなったけど、
なんだかてれくさくてちょっとガマンしちゃった。
でも、あったかさはじんわりと体の中に染み込んだ感じ。

私も去年父が病気で倒れて以来(存命です)
あたりまえに存在しているように思っていた親が
これまたあたりまえだけどいつかは死んでしまう存在で
ふつうだと親が先に死んで、自分たちは後に残されるんだなってことを
意識するようになってから
こういう家族の愛情モノにはめっきり弱くなってしまったわ。
★★★★☆

親子モノと言えば父子ものの「ライフ・イズ・ビューティフル」にも
泣かされたなぁ。
わかっちゃいるけど、泣いちゃう(;_ ;)

今度はどの映画で泣かされるのかなぁ。
いやいや、その前に「24」見なきゃ。

|

« 蝶々サン | Main | 24 サードシーズン Vol.9、10 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22069/2288597

Listed below are links to weblogs that reference エイプリルの七面鳥:

» エイプリルの七面鳥 [Groovy Groovers]
原題: PIECES OF APRIL 監督: ピーター・ヘッジズ 製作: アレ... [Read More]

Tracked on 2005.02.17 at 03:54 PM

« 蝶々サン | Main | 24 サードシーズン Vol.9、10 »