« ハウルの動く城 | Main | エミール・ガレ展 »

2005.03.29

ミュシャ展 ★★★★★

久しぶりに美術館へ行ってきました。
上野にある東京都美術館で3/27までだというので
料理教室の後、大急ぎで行ってきました。
4時くらいに着いたんだけど入場制限されてて
入るのに40分かかりました。

ミュシャってこんなに人気だったんだ。知らなかった・・。
図録は持っていたけど、本物を見るのは初めて。
女性のかわいらしさも良いけど、構成の面白さ、絵の細かさが素敵だよね。

中に入ると、有名な作品の前には三重四重の人だかりが!
掻き分け掻き分け、頑張ってみてきました。

料理学校の後だったのもありへとへとになったけど、
やっぱり原画ならではのやさしいタッチや色合いが見られたし、
大きな作品も見られて満足、満足。

四季のシリーズだけでなく、
朝・昼・夕・夜のシリーズは初めて見て
人物像の頭の位置をまるでお日様の高さを表すようになっていて
4つ並べてみるとなんとバランスが取れていることか!
隅々まで細かく計算が行き届いていてどれを見ても感心しきり。


客層は女性ばかりかと思っていたら男性もかなり来ていました。

全部を見終えると版画やはがきなどが売っている売店があるんだけど
そこもものすごい混雑!

とりあえず図録を買い、プラスアルファを探しに
いざ人ごみへ!

こんな時に限って悩みモードに入ってしまい
(ふだんは即断即決だけど、たまに悩みモードになってしまい、
 そうなると長いんだな、これが)
結局クリアファイルだけにしました。

額に入ったポスターも魅力だったんだけど、
イマイチ色が鮮やかではなかったのであきらめました。

原画も売っていたけど何十万とかだし、
物によっては百万超えていたので見るだけで終了。

あまりの混雑に終了時間を延長してくれた美術館には感謝。

今度は来週までのエミール・ガレ展へ行かねば。
平日に行けるかな~。



|

« ハウルの動く城 | Main | エミール・ガレ展 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22069/3478337

Listed below are links to weblogs that reference ミュシャ展 ★★★★★:

« ハウルの動く城 | Main | エミール・ガレ展 »