« 見た目年齢 | Main | ハイド・アンド・シーク 暗闇のかくれんぼ »

2005.04.06

あやかりたい

今日、ある本に出会いました。
タイトルは「美人の日本語」
帯についた『一日一語、口にするだけで綺麗になる365の言葉』
に惹かれて手に取りました。

365個の言葉を日付ごとにひとつずつ紹介してあるので
自分の誕生日のところを見てみました。

そこには「肖り鯛」と書かれていました。

最初はなんて読んでいいのかわからなかったのですが
「あやかりたい」と読むのだそうです。

由来は、鯛と名前のつく魚は200種あるけれど
本当に鯛に分類されるものは真鯛など13だけなんだと。

それ以外のものは、真鯛など本物の鯛のようになりたいと、名前を使っているので
「鯛のように立派になりたい→あやかり・鯛→肖り鯛」なんですって!
てっきり「~したい」という動詞なんだと思っていました。

このような日本語の話がたくさん(365個)載っていて
結構知らずにいた言葉もあり、
目からウロコ、でした。

ぜひ一度読んでみては?
日本語ってけっこうおもろいもんですね。

|

« 見た目年齢 | Main | ハイド・アンド・シーク 暗闇のかくれんぼ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22069/3595364

Listed below are links to weblogs that reference あやかりたい:

« 見た目年齢 | Main | ハイド・アンド・シーク 暗闇のかくれんぼ »