« April 2005 | Main | June 2005 »

May 2005

2005.05.15

Lovers(ネタバレあり)

お休みと半額レンタル券を使って「Lovers」を借りてみました。

金城武は日本で人気が出た後、ちょっとチェックしていたんだけど
中山美穂と共演したテレビドラマとか、天海祐希と共演した映画が
ひどかったので、しばらく遠ざかっていました。
本作もあまり期待していなかったんだけど、
結構良かったです。

映像の美しさ、主演3人の火花を散らす様、ストーリー性など
期待以上でした。
最初から最後まで、切れることなくストーリーが走っていく感じですね。
最後のシーンで紅葉から雪景色になる様は、現実からすれば「そりゃないだろう!」
だけど映像としては美しかったので、ま、良しとしましょうか。

恋の熱情は人を動かす強い動機となること、時に命を掛けるほどに強く。
久しぶりのラブストーリーものを見たせいか、金城武とチャン・ツィイーの熱に当てられたのか、
なんだか恋をしたくなりました♪

総合評価 ★★★★☆(気持ちとしては3.5-4.0の間って感じ)
お薦め度 ★★★★☆(ラブロマンス系が好きな方には5つ星)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.12

ミリオン・ダラー・ベイビー

今日は作品賞獲得ってことで期待度大の本作を試写会で見てきました。
雑誌ELLEの招待に当たったので、会場は女性が9割でした。
でも、こういう客層だとよくサンプルがもらえてラッキーなのですが
今日もニベアとイリュームが配られてました。

ボクシングが絡む映画と言うことで、もっとテンポ感のある感じかと思っていたのですが
意外と静かに流れて行きます。

「後半30分は涙が止まらない!」との前宣伝でしたが
私は泣きませんでしたー。(冷たい???)
泣けなかったというか、抑えちゃったという感じです。

会場内では鼻をすする音が聞こえていたので
割合はわからないけど泣いていた方がいたのも確かです。

たしかに作品賞を取るだけのことはあります。
見終わった後に、静かな余韻が残り、
「自分だったら?」と自問したくなりました。

静かで深く、愛のある映画でしたよ。
ぜひ見てくださいね。

星は・・・
うーん4つにするか5つにするか迷います。
4.5ってことで。

総合評価 ★★★★★-0.5  (4.5)
泣ける度 ★★★☆☆
笑える度 ★★☆☆☆
「やられた!」度 ★★★★☆
お薦め度 ★★★★★


追記:今回の試写会でのお隣さん

女性だったんですが、どうやら血とか暴力が苦手な方だったようで。
とはいえボクサーの話なので試合で鼻血がびゅっ ってシーンは
何度もあるんですね。
そのたびに両手で目を覆っていました。
血が苦手な方は見ない方がいいかも。

| | Comments (2) | TrackBack (8)

2005.05.07

ゴッホ展

今日はゴッホ展を見に行ってきました。

GWの谷間だし、いちおう平日だからちょっとは空いているかなと思ったけれど
そうはいかず、多少混んでました。
会場に着いたのは12時ごろで、このころはチケット売り場は空いていたけれど
中に入るのに20分待ちでした。
横浜のルーブル美術館展は3日に行こうとして1時間10分待ちだったところから
すれば、許せる範囲でした。

中に入ると人の頭越しに絵を見る状況が多く、
ちょっとストレス感じながら見ました。
意外だったのが「ゴッホ展」と言うからゴッホの作品ばかりかと思っていたんだけど
実は半分くらいで、あとはゴッホが影響を受けた人の絵とか、モチーフにした他人の
デッサンとかでした。
メジャーな作品と言えば、チケットの絵になっている夜のカフェや自画像(一部)、糸杉などで
思ったより少なかったですね。

もうちょっと見たかったなぁ、というのが正直なところでした。
やはり現地に行かないとならないのかなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (2)

2005.05.06

バーにて

GW前半に、久しぶりに横浜中華街へ繰り出しました。
お腹一杯食べた後、一緒に行った友人の知っている、
横浜駅に程近いバーで飲むことに。

そこでは「フレア」という技を見せてもらいました。
フレアという呼称は初めて知ったんだけど
映画「カクテル」でトム・クルーズがやっていたと言って
わかってもらえるかしら。
シェイカーやボトルをアクロバティックに扱って、「見せる」技。
リッキー・マーティンの曲をリクエストして、それをBGMにやってもらいました。
かっこよかった~!
フィナーレはツリー状に積み重ねた一番上のグラスにリキュールを入れ、
火をつけて、さらにリキュールを足していく、
炎のタワーでした。
たまにはこんな夜の過ごし方もいいですね。

FLEA

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »