« WE WILL ROCK YOU!!(ネタバレあり) | Main | メロンパン »

2005.06.23

陳麻婆豆腐

今週、会社の友達と、彼女の友達とで
お昼に陳健一の麻婆豆腐店にお昼を食べに行きました。

12:10くらいについたんだけど、いつものように行列・・・。
こう暑いと、辛いものが食べたくなるのは皆おんなじね。

3人でおしゃべりしながら待っていればすぐなんだけどね。

彼女の友達(私は初対面)は、ここの麻婆豆腐は初めてで
しかも辛いものはそれほど得意ではない様子。

久しぶりなのでドキドキしながら食べると・・・やっぱり辛い!!
でもここのは辛いだけじゃなくてうまみがあるから
辛くてもついつい食べ続けてしまうんだよね~。

私自身もそんなに辛いのが得意ではないけど、
お水を飲みつつ、がんばりました!
一緒に行った友達は、辛いもの大好きで
3人の中で一番平然と食べておりました。さすが~!!

ここの麻婆豆腐を食べると、2-3時間は胃のあたりが熱い感じが
残るんだよね。冷え性の人には良いかも?!


彼女の友達が急いで帰らなくてはならなかったので
あまりゆっくりできなかったけど、
今度は酸辣湯麺(すーらーたんめん)のお店に行こうって
言っているのだ。

それもまた名物なので、またここでアップしまーす。

MABO3

ラー油が浮いてる・・・

|

« WE WILL ROCK YOU!!(ネタバレあり) | Main | メロンパン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22069/4680972

Listed below are links to weblogs that reference 陳麻婆豆腐:

» 麻婆豆腐 [世界の食文化]
麻婆豆腐麻婆豆腐(まーぼーどうふ)は中華料理(四川料理)の一つで、肉と豆腐に豆板醤と山椒を加えて炒めた料理。なお日本では辛みを抑える為に山椒を抜く事もある。清の同治帝の治世に、成都で陳森富の妻劉氏が材料の乏しい中、有り合せの材料で来客向けに作ったのが最初とされる。「麻婆」とはあばたのおかみさんの意で...... [Read More]

Tracked on 2005.07.10 at 07:26 AM

« WE WILL ROCK YOU!!(ネタバレあり) | Main | メロンパン »