« June 2005 | Main | August 2005 »

July 2005

2005.07.26

水出し紅茶

カテゴリーを「グルメ・クッキング」にしましたが、
クッキングってほどのことではありません (^^;)

友達の家に遊びに行った時に、彼女が出してくれたのが
「水出し紅茶」。
簡単だっていうしおいしかったので、早速家でやってみました。
ただ、うちは賃貸だし、浄水器もないので
そもそも水自体がおいしくないだろうと思って、
ついでにBRITA(お手軽浄水器:ドイツもの)を購入。
 →「冷蔵庫に入る」と書かれていたんだけど、
  うちの小さい冷蔵庫には入らなかった・・・。

ま、それはさておき、
水を用意して、紅茶を入れてみました。
紅茶の葉っぱをティーバックに入れて放置するだけ。
あとは冷蔵庫に入れて、色の出具合を見て葉っぱを取り出すだけ。

飲んでみたら紅茶の良い香りが楽しめつつ、おいしくいただけました。

やってみるもんだね~。

これで夏場も紅茶を楽しめます!
ぜひ試してみては?? お勧めします!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

光ファイバーにしました

ずっとフレッツADSLだったんだけど、あまりの遅さとつながりの悪さに辟易して
テプコひかりに変えました!
土曜日に工事の人が来て、小1時間の工事で終了。
ついでにパソコンもDELLのノートに変えて、すっかり快適環境になりました。

前のパソコンは99年12月購入の6年もの。しかもデスクトップ型。
さすがにCPUに限界が来てました。
表示の遅さはパソコンのせいもあったのね。
それにノートにしたから、テーブルでもネットが出来るようになって、
腰を痛めた原因となった椅子に座らなくても良いようになって
土日は旅行ネタを検索しまくってました。

世の中の進化ってのは、すんごいもんですなぁ。(ばばくさい表現・・。)

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2005.07.24

毬谷友子さま

腰が痛いというのに、前から取っていたチケットがよりによって今日でした。
タイトルは「夢の浮橋」。
源氏物語を題材に、結城座の人形たちとのコラボ。

幻想の世界って感じがよく出ていて、なかなかでした。
毬谷さんはその時その時で、王命婦になったり、光源氏になったり。
歌よし台詞よしで、見れてよかったっす。
話は、源氏物語のエピソードを時系列ではなく編集してありました。
時には浮舟が出てきたりしたし。話を知らないとつらいかな。

お話は良かったです。ただ・・・。もちろん問題は私の腰。
端から3番目だったので、いざというときは席を立とうと思いつつも
やっぱり舞台は最後まで見たいし。
隣の人は男性で、体の大きな人だったからでにくい感じがしたので
休憩時間に係員の方にお願いして、右斜め前の端っこの席が空いていたようで
そこに変えてもらいました。

安心したのか、症状が落ち着いたのか、
後半は前半ほどには痛みが出ず(ゲンキン!!)、無事に鑑賞出来ました。
今は帰ってきて、腰を休めています。

何をするにも、やっぱり体は資本だね。
早く治して遊ばなきゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.23

椎間板ヘルニア

やってしまいました・・・。
椎間板ヘルニア。
友達に経験者がいたので、どんなにつらいかは聞いていたんだけど、
半端ないね~。

17日の日曜日。大学時代の友達と久しぶりに会う約束があったので
シャワーを浴びて、さて、ドライヤーをかけようと、コンセントに手を伸ばした瞬間、
「バリッッ!!」  と音がしたような感覚に襲われ、
「痛たたたた・・・・」と、髪が濡れたままひとまずベッドに横になりました。

ヤバイ・・・。

今まで腰を痛めたことはあったけれど
痛み方とか、急にきた感じなどは異質で、
明らかにまずい状態。

とりあえず一緒に待ち合わせ場所に行く予定の友人に電話して事情を話し
まずは先に行ってもらうことに。

以前購入したコルセットを取り出し、バンテリンを塗り
家を出てみました。
が・・・駅に行くまでもゆっくりしか歩けないし、
電車に乗って、次の駅で席が空いたので座ったんだけど
10分と座っていられない。いや、座っていても痛いという方が
正しいかな。

九段下まで行ったところで無念の欠席を判断。

だってね、そこから千葉方面まで行って帰ってくることを考えたら
動けるうちに帰ったほうが、迷惑かけないな、と思ってさ。

私、今回の集まりの幹事だったんだけどなぁ、トホホ。

素直にうち帰って寝てました。

夕方には朝、一緒に行く予定の友達が、
車を出していた別の友達を連れて顔を見に来てくれました。うれしかったよぉ。
とっても寂しかったからさ。
「今頃みんな、飲んでいるんだろうなぁ」とか考えてたし。

腰が痛かったからあまり長いこと起き上がっていられなかったけど
横になったりして、おしゃべりして解散しました。(ありがとね!!)

ただ、連休だったので医者はもちろん休み。
日、月と連休を寝て過ごし、火曜に医者に行って確定診断されました。

しばらく静かな生活を送ります・・。

(会社には行ってます。医者は「寝てても進展はない」とドライに言うし、
 やることあるし。。座っているとお尻周辺がピクピクしてちょびっと痛い、
 坐骨神経痛っぽい症状には参った(*_*) )

治ったら、腹筋鍛えないとなぁ。
あとストレッチね。
今度こそ、三日坊主にならないように、がんばろう~。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.07.16

咲かせ鮨

金曜に、友達と夏休みの計画を相談するためにご飯を食べに行きました。

前からちょっと気になっていた、假屋崎省吾さんプロデュースのオブジェが華を添えているという
咲かせ鮨 花回廊へ。

夜は3500円(税込み)のコースのみで、やはり女性客ばかりでした。

コースメニューはこんな感じ。

■食前酒
洋ナシのカクテル

■鮨フレンチ
鰹の軽いスモークミント風味
いたや貝のプロヴァンス風
スズキのタルタルヴィネグレット 

■季節の茶碗蒸し
鱧の茶碗蒸し銀あん仕立て梅肉添え

■花回廊名物天むす
シャコの天むす姫もろこし添え


■季節で綴る花のみやび重
【一の重】
花細工鮨 (桔梗)
【二の重】
みやび細工鮨飾り盛り4点
sushi


■フレンチシェフのメインディッシュ
穴子とフォアグラのロティマデラ酒ソース

■留椀
庄内麩となめこの赤だし汁

■ふるまい鮨
約30種類の江戸前にぎりや手巻き寿司、京漬物にぎりや、
素材の旨みを引き出す炙り寿司、湯葉や芽ねぎなどの
ヘルシー寿司から選択
まずは4種を選んで、あとはお好みで、いくつでも注文可能

■シェフのデザート
桃のコンポートヨーグルト風味

ひとつひとつはちょっとだけど、結構お腹一杯になります。
味はまずまずでしたが・・・。
オペレーションに難あり!! でした。

旅行やら、いろんな話で盛り上がっていたので
箸はそれほど進まず、ゆっくり食べていたんです。
まだみやび重を食べている時に、
「もうすぐメインディッシュが来ますから」って巻きを入れられて。

その時は、メインディッシュが冷めない配慮かな、と好意的に解釈してみましたが
その後のメニューでもそうでした。
まだお鮨を食べているのに、デザートを持ってきたりして、
そんなに早く食えと言うのか??って感じ。

極めつけはお会計!
食べ終わったら、お茶を出してくれたので(無料)
それを2-3口飲んだくらいに
頼んでもいないのに、お会計を持ってきたのよ。
「●●円になりますね~」って笑顔で置いていったけど
頼んでないぞ、こっちは。

別にお店はそんなに混んでなかったし、
閉店時間(23時)まで充分余裕あったのに。(この時点で22時くらい)

気分を害されまくって帰ってきました。
二度と行きません。ぷんぷんっ (-ヘ-)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.07.09

ソフト整体に挑戦

いや~、今週は忙しかったです・・。
先月から続く忙しさが最終段階に来ていて疲れも溜まってました。
先週行ったハーブボールのエステは気持ちよかったけど完全には疲れは抜けず。

で、昨日は指圧&ソフト整体なるものにチャレンジしてきました。
前からチェックはしていたんだけど、割引チケットがゲットできたので
ようやくトライ。

部屋に入って、服を着替えていざ、診療用ベッドの上へ。

ここの先生の理論としては、すべての体の不調は後頭部に脳髄液が
溜まってしまうことにあると。
で、頭は体のあちこちの司令塔なので、どこを圧迫したかで不調部分が異なると。
滞っていると、時折、「ふわ~」っとなるって言うんだけど
まさにその通りの症状があるの!!自分では貧血か?と思っていたり
地震?なんて思っていたんだけど。
施術前に頭を触ってみるとぷにぷにするんだよね。
これが滞りだって。

いざ、先生に見てもらうと、
私の場合は腎臓が弱っていることと、甲状腺(女性ホルモンのコントロール)に
影響が出ていると言うことでした。
症状が軽ければ1回の施術で治るけど、私の場合、甲状腺のところは
なかなか腫れが引かないので、何回か通った方が良いとか。
なんでも最近の疲れではなく、長年の無理がたたっているんだって。
でも私の場合は体力があるので無理が利いてしまっているのが
悪くしている要因なんだとか。
まー、忙しかったからねぇ。電車のあるうちに帰れないとか、
月の残業が170時間を越えたとかしてたし。

最近はそんなことはなかったけど、蓄積したものはそうそう軽くならないのね。

普通の整体みたいにボキボキはやらないけど
やっぱり悪いところのツボを押されるとめちゃめちゃ痛い!!

先生は「これくらいの強さで押しているんだよ」と言って別のところを押してみたら
確かに全然軽いんだけど、「嘘!!」と言っちゃうほど痛かった~。

あと、面白かったのが、頭のマッサージ。
滞った脳髄液を流すために頭を両手ではさみ、違う向きにゆっくり回すように
動かすんだけど、これ、映像で見たらきっとすんごく変な絵だと思うな。
その他にも、背骨を真上から押されたりして、施術されている時は
筋肉マッサージと違って気持ち良さはないんだけど、
終わって立ってみると、すっきりしているの。
それに翌日気づいたんだけど、ちゃんとまっすぐ立てているのよ。

ふだんは靴のかかとが小指側から擦れていくくらい
外側に体重がかかっていて、そういう歩き方だと
足の外側に脂肪がつく(現についている)からって
直そうとしていたんだけど全然直らなかったんだよね。

それが今日はちゃんとまっすぐ立てていて。
ちゃんと足の裏全体で地面に立っている感じになっていたのよ。
すごいねぇ、整体。

とりあえずこのまましばらく様子見て、来月また行こうかな。
もうちょっと安いといいんだけどなぁ。
割引後で5800円/1時間 でした。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2005.07.02

ハーブボール(エステ)

いやいやいや、今週はめちゃめちゃ忙しい1週間でした。
9時前に帰れることはなく、今日はもうぐったりしてました。

マッサージを受けに行こうかと思ってたところ、
近所に見つけたハーブボールなるものを使ったエステに挑戦。
初回は半額っていうのが決め手でした。

ハーブボールとは、布製の袋にメディカルハーブと呼ばれるレモングラスなど
10数種類のハーブを入れて、口をねじった形にしたもの。
下は丸く、真ん中から上が棒状になっていると思ってください。
それを蒸し器で温めて、経絡に沿って体に当てていくというものです。
本場はタイだと言ってたかな。

私はその前に20分間の蒸し風呂に。
こちらも椅子の下に、ハーブ入りの熱湯鍋を置いて、その上に20分座ると言うもの。
韓国だとヨモギで似たようなものがあったよね。

蒸気がどんどん出るんだけど、それ以外にも汗が出て水分補給しながら温まりました。
あ、もちろん裸です。カーテンで囲われているので大丈夫。
温まったところでベッドに横になり、さきほどのハーブボールにトライ。

蒸し器をベッドの横に置き、5-6個のハーブボールを使っていくので
常に温かい(時に熱い)状態を保っていました。
一番心臓から遠い足の裏から始まって徐々に上に行くのだけれど
体に当てている時間は5-10秒くらいで、
時に押し付けながら、時に叩くようにしていました。

私の場合、下半身の冷えがひどいのでむくみやすいとか。
終わるとじんわりと温かさが残って、これが夜まで続いたんですよ。
疲れが出たようで、終わってからは家に帰って爆睡しました(^_^)

マッサージではないので、コリの部分を押してくれるってほど
強くはなく、それを求める人にはちょっと違うかも。
ただアロマテラピー的なエステなのと、体が温まるので
これはこれでありかな、と思います。

体質改善には最初は週1で通うといいといいますが
月2がいいとこかな。

ちなみに料金は
20分のテント蒸しが3000円
40分のハーブボールが6000→3000円(初回割引)でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »