« 忘れ物 | Main | ソフト整体に挑戦 »

2005.07.02

ハーブボール(エステ)

いやいやいや、今週はめちゃめちゃ忙しい1週間でした。
9時前に帰れることはなく、今日はもうぐったりしてました。

マッサージを受けに行こうかと思ってたところ、
近所に見つけたハーブボールなるものを使ったエステに挑戦。
初回は半額っていうのが決め手でした。

ハーブボールとは、布製の袋にメディカルハーブと呼ばれるレモングラスなど
10数種類のハーブを入れて、口をねじった形にしたもの。
下は丸く、真ん中から上が棒状になっていると思ってください。
それを蒸し器で温めて、経絡に沿って体に当てていくというものです。
本場はタイだと言ってたかな。

私はその前に20分間の蒸し風呂に。
こちらも椅子の下に、ハーブ入りの熱湯鍋を置いて、その上に20分座ると言うもの。
韓国だとヨモギで似たようなものがあったよね。

蒸気がどんどん出るんだけど、それ以外にも汗が出て水分補給しながら温まりました。
あ、もちろん裸です。カーテンで囲われているので大丈夫。
温まったところでベッドに横になり、さきほどのハーブボールにトライ。

蒸し器をベッドの横に置き、5-6個のハーブボールを使っていくので
常に温かい(時に熱い)状態を保っていました。
一番心臓から遠い足の裏から始まって徐々に上に行くのだけれど
体に当てている時間は5-10秒くらいで、
時に押し付けながら、時に叩くようにしていました。

私の場合、下半身の冷えがひどいのでむくみやすいとか。
終わるとじんわりと温かさが残って、これが夜まで続いたんですよ。
疲れが出たようで、終わってからは家に帰って爆睡しました(^_^)

マッサージではないので、コリの部分を押してくれるってほど
強くはなく、それを求める人にはちょっと違うかも。
ただアロマテラピー的なエステなのと、体が温まるので
これはこれでありかな、と思います。

体質改善には最初は週1で通うといいといいますが
月2がいいとこかな。

ちなみに料金は
20分のテント蒸しが3000円
40分のハーブボールが6000→3000円(初回割引)でした。

|

« 忘れ物 | Main | ソフト整体に挑戦 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22069/4803633

Listed below are links to weblogs that reference ハーブボール(エステ):

« 忘れ物 | Main | ソフト整体に挑戦 »