« July 2005 | Main | September 2005 »

August 2005

2005.08.28

ブロードウェイミュージカル 「CHICAGO」

話題のミュージカル「CHICAGO」を見てきました。
2年位前にも来日したし、映画化もされたし(見てないけど)
ずっと気になってました。

見てみた第一印象は「ウイットの利いた、大人のミュージカル」って感じ。
不倫して、別れ話を切り出した男を殺しちゃうところから始まるし、
男も女も、自分勝手で、自分の都合優先だし、ずるさがそこかしこに。


ちょっと意外だったのは、舞台上にオーケストラボックスがあったこと。
ふつうは舞台のすぐ手前にあるのに。

でもちゃんとそれにも意味があって、指揮者も役者的な動きをしたり
人物の登場、退場のためのスペースもあったり。

それはそれで良かったんですが、
もしもオーケストラが下だったら? とも考えちゃったけどね。


約2時間のショーで、あまり深く考えずに見ることが出来て楽しかったですね。
(深く考えると、『なんで殺人しておいて、放免される?』なんて考えることに。
 考えない、考えない。)

字幕もあるから、英語がわからなくでも全然OK!
一度ご覧あれ。


さて、今回もお隣さんチェックをしちゃいました。
母子で、子供は中学生くらい。
子供のほうが私側に座っていました。
ふくらはぎくらいまでのスカートを穿いていたんだけど
サンダル靴を脱いで、体育座りのようにしてました・・・。
(もちろん、女の子です)

お母さん、注意してやれ・・・。お行儀が悪いですよ。
ついでに、その体勢だと、腰に悪いですよ。

こんなことをチェックしてばかりいる私は・・・・こんなところでもトシを感じてしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.26

パワーストーン効果?

先日こちらにパワーストーン購入の話を書きましたが
その影響なのか?? 最近なんだか人からの連絡が増えてます。

帰京しているから会おう、ってことであったり
第2子ができた、とか、
引越しした(2件)とか
絵本作家デビューしたとか、
考えてみれば荷物が届くのも もしかして??


私が買ったパワーストーンでメインに使っているブルーレースメノウには
「コミュニケーションを円滑にする」という効果があるんだとか。

もしかして??
考えすぎ??

電車がドンピシャで来るとか、も???

いやいやいや。
どうなんでしょう??

どう思います?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.08.25

宅配便ラッシュ

ささやかな話なんですが。

今週、引っ越し祝いのお返しと、香典返し(2件)と、通販で買ったものが宅配され、
いずれも不在時だったので、不在票が入っていました。
それ自体はごくごくふつうのことなんだけど。

4つの荷物がそれぞれ
クロネコヤマト、日通、佐川、西濃 だったんです。

だから手元に残っている不在票は
まるでトランプの4つの柄のように、4種類。
「フラッシュそろった~~!!」って感じ?(おおげさ?)

ま、それだけのことです。

全部土曜の午前中に再配達してもらうので
入れ代わり立ち代わりくるんだなぁ。やれやれ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.23

ダイエット始めました

カテゴリーが「美容・コスメ」でいいのかわからないけれど、
昨日から、ダイエットを始めました!

きっかけはお盆の法事の時に兄が撮った写真。
お昼寝をしている無防備な私の姿を兄がこっそり撮っていたのでした。
それを見たら、なんだかむっちりした足が・・・まぁお見苦しいこと!

で、日曜にマツモトキヨシに行ったら
店頭でキリンの系列会社が出した「リエータ」という、
マイクロダイエットのような商品が安売りしていたので
「これは何かのきっかけ、思し召し、ご縁?!」と思い、早速購入。

1食1袋を350mlの水で溶かして飲むだけ。
味はバナナ、ストロベリー、パイナップルヨーグルト、抹茶ミルク、キャラメルモカの
5種類です。
短期集中型なら1日2食をこれに変え、じっくりコースなら1日1食をこれに変えろ、と。

で、最初の勢いが大事だと思ったので
昨日の朝、晩、今日の朝、晩はこれにしています。
おなかがすいちゃうかと思ったけれど意外と腹持ちがよいですね。
朝8時くらいに飲んで、おなかがすき始めるのが11時半過ぎ~12時くらいと
ほぼ普段と変わらない時間。
夜も9時くらい(普通の人よりちょっと遅いね)に飲んで、寝るまで大丈夫。

目標は3キロ減なので、ここにも記録かたがた載せていこうと思ってます。
日曜に体重計るのを忘れてしまったので、月曜の夜から記録します。
(でも実数を載せるのは気がひけるので、22日(月)の数字を基準に
増減を書いていきます。)


火曜の体重 マイナス0.2キロ (誤差範囲か??)   体脂肪率 変化なし


いつまで続くかな~???

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.22

西銀座チャンスセンター

今日の話は、サマージャンボ宝くじ。

宝くじは前から細々と購入していて
一度5万円が当たって以来、止められなくなってしまいました。

今回は連番10枚とバラ10枚を購入。
いつもは新宿か渋谷界隈で買うことが多いんだけど
今回はたまたま外出していた時に、かの有名な西銀座チャンスセンターの近くに行ったので
ちょいと寄ってみました。

発売日ではなかったのに、1番の窓口には長蛇の列が!!
おいおい、真夏だよ~。じいさん、ばあさん、大丈夫なの??

でも何故か、列が出来ているのは1番だけで、
あとは並んでいても2~3人程度。
私は長蛇の列に並ぶ根性はなく、7番と迷ったけど、結局5番窓口で購入。


で、結果は6600円の収入に。元手6000円だから、600円の儲け(ちっちぇ~)。
でもさ、元が取れただけでも、久しぶりなこと。
やっぱり西銀座チャンスセンターで買ったから???

今度は7番にしてみよう。
(それでも1番には並べない・・・。)

誰か、高額当選しないかなぁ~。
もちろん自分が当たればそれに越したことないけど、
高額当選した人だけがもらえるという冊子を見てみたい!!
なんでも、
「どのくらいの人まで話をするかを決めておく」
「念のため、遺言状を書く」等、
注意書きや心構えが書かれているんだとか。

読んでみたいよね~。
前に2等の組違いの番号だったことがあって
(1等の組違いは10万円当たるけど、2等にはない。
 つまりぬか喜びだけ)
その時でも、心臓バクバクだったもんなぁ。
本当に当たったら、心臓麻痺とか起こしそうで怖いよね。
そうそう当たるもんじゃないから大丈夫か。残念。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.21

パワーストーン

昨日、前からチェックしていたパワーストーンのお店に行ってきました。
青山にある「ルチル」っていうお店です。

前にネイルを塗ってもらいに行った時、
店長さんとパワーストーンの話で盛り上がり、
彼女のしていたブレスレッドがそこで作ったものだと聞いて、
ずっと、一度行ってみたいと思っていたのでした。

ビルの3階にあるので、入る時にはちょっと勇気がいるけれど、
入ってしまえば、とても静かで、「店員さんいるのかしら?」と思うほど。
(もちろんいましたけどね(^^;))

店内はこじんまりとしていて、小さな部屋がふたつ、展示コーナー的に使われていました。
そことは別にカウンター席があり、そこに店員さんと見本兼売り物のブレスレッドや
ネックレス、そしてカラーストーンが各種、大きさ違いで置いてありました。

店員さんに、「誕生石のアメジストを使ったブレスレッドを作りたい」と言うと
アメジストをメインに使ったブレスを見せてくれました。
その他に、アメジストをポイント的に使い、他の石と組み合わせたものを
いくつか例として並べて見せてくれて、
組み合わせだけでなく、石の大きさ違い(直径6mmのものや8mm、10mmなど)も
見せてくれて、ちょっと迷いつつもブルーレースとアメジストの組み合わせに決定!
2種の石の大きさを変えることでメリハリの利いた感じにしました。

さらに合間に入れる、飾り用のキラキラしたカラスのようなもの(写真参照)を
アメジストの両側に入れることにして、目の前で加工してくれました。
加工と言っても伸びる素材の糸状のものに通していくだけなんだけど、
一通り通してみて、手首のサイズに合うかを確かめつつ
入れる石(ブルーレース)の数を決定。
加工はあっという間に終了。
お値段は、石の種類と大きさで全部単価が表示されているので
使った石の数だけ掛け合わせて、加工料500円を追加するという
非常に明朗会計でした。
私の場合、合計で3980円也、でした。

見た目の高価そうな感じより、リーズナブルな感じがして、
その場でつけて帰ったんだけど、帰り道はごきげんでした。
これもパワーストーン効果??

完成すると、「浄化しますね~」と店員さんが言い、
ブレスレッドを小部屋にある水晶の上にしばし置きました。
パワーストーンの浄化方法のひとつ、水晶の上に置くって、こういうことなんですね。
(まんまやんけ)

その水晶は直径50cmはあろうかという大玉。
ついつい「地震が来たら・・・」なんて考えてしまいました。

パワーストーンは直感で選ぶのが良いそうです。
その時必要なものを選べるとか。
一度お試しあれ

amejist


アメジストが黒っぽく写ってますが
実際は濃い紫色です。


| | Comments (2) | TrackBack (2)

2005.08.15

帰省ラッシュ

私の実家は東京都内なので、今まで帰省ラッシュには縁がなかったのですが・・・。
今年はじいちゃんの3回忌とばあちゃんの7回忌があるので
13日から新潟に行ってきました。

直前まで13日発か14日発か決まらなかったのでチケットは取らず
自由席に並ぶ覚悟でいました。
覚悟はしていたけれど・・・マジですごかったですね。

新潟行き新幹線のホームは長野行きと同じホームなので、
両方の自由席に並ぶ列でホームはあふれる状態。
列に並んではみたものの、どこがどこの列なのか全然わからないし、
きっとあの人たちは割り込んだんだなって思っても、
列がはっきりしないから、注意のしようもないし。
周囲には暑さとイライラとで、殺気立ってました。

結局あの暑い中、1時間くらい並んでようやく座れましたよ。
本当は次の便のほうが止まる駅が少なくて早く着くんだけど
並んだところがその便では喫煙車だったので
早く着くけど煙で燻製状態<ゆっくり着くけど、クリーンな空気
ってことで、ゆっくり行きました。

電車の中も当たり前だけど混んでましたね~。東京発時点ではそれほど立っている人はいなかったけど
上野や大宮から乗ってくる人たちは座れることはほとんどなく、
どんどん立っている人が増えていきました。
ようやく立っている人がいなくなったのは越後湯沢からでしたね。
皆さん、毎年のようにこういう状態で帰省しているんですね。
お疲れ様です。ほんとに。

久しぶりの新潟は、やっぱり暑くて蒸し蒸ししてました。
大雨の影響で川はあふれんばかりでした。

新潟の親戚宅には、ぞくぞくと親族が集まってきていて
10人の宿泊+3世代同居家族(叔父さん夫婦+いとこ夫婦+子供)で
総勢15名でした。
田舎の家なので、10畳の二間続きの広間に祭壇の前に
布団を敷いて雑魚寝。
そして田舎生活は、早寝早起き!
11時には全員が布団に入り、早い人は5時台から起きだしてくるのでした。
「まだ寝てていいよ~」とは言ってくれるものの、
広間は皆が通るところにあるので
寝てなんていられませんの。
そして結局は6時半に起きて(ふだんの土日には絶対ありえない(*o*) )
7時にはご飯を食べ始めるのでした。

法事自体は午後2時から始まるので
昼寝ならぬ朝寝して、いとこの子供と遊んで(3歳児が二人:いとこの姉の子と妹の子。)
叔父さんが作っている畑を見て回って過ごしました。

風景は変わらないなぁ。小学生のころは毎年夏休みには必ず来て、
年の近いいとこたちと遊んで回ったなぁ。
しばらく疎遠になっていたけど、じいちゃんのお葬式の時に再会して
やっぱり変わんないなぁ、みんな。うれしいなぁ。
あ、年はとったけどね。(^^;)
話をすると、なんか昔の感覚が戻ってくるんだよね。

叔父さんと伯父さんは、兄弟だけあって頭蓋骨の骨格が間違いなくおんなじで、
はげ方も同じで、目元だけがちょっと違うだけなので
慣れていないと皆間違えるほど。
孫に「じいちゃんはどっち?」と聞くと、間違えることもあったりして。
地元の葬祭センターの人もお坊さんも間違えるので
いつも笑っちゃって笑っちゃって。

お坊さんにお経を唱えてもらった後、
場所を変えて宴会です。
新潟は酒どころでもあるので、
皆酒飲みが多くて(^_^;) 断るのが大変。

兄夫婦と並んで座っていたんだけど、
二人とも飲めないから、「じゃ、Aqua」ってお鉢が回ってくるの。
勘弁してくれ~。
さんざん食べて飲まされて、温泉つかって宴会は終了。
それはそれで楽しい席でした。


funamori

宴席で出た舟盛り。
生涯でそうそう出会えるもんじゃないからパチリ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.11

劇団四季 オペラ座の怪人

今日は会社をお休みして、
劇団四季のオペラ座の怪人(マチネ)を見に行ってきました。

映画のオペラ座の怪人を見て感化されて
いそいそとチケットを取ったのでした。

映画版とほぼ同じストーリー展開で比較したりしながら見ていました。

舞台には舞台の良さがあって、
生歌の響き、舞台使い、セット転換、立ち位置など、ふむふむ、と感心しきり。

途中ついつい眠くなったりもしてしまいましたが
結局感動してジーンとしてしまいました。

映画版とどっちが好きかといわれると
映画版のほうがディテールの細やかさとか
怪人とラウルとの間で揺れるクリスティーヌへの
感情移入の度合いとかで勝るかな。

今日のラウル役は佐野さんでしたが
今度は石丸さんを見たいなぁ。

席は2階で、目の前が通路だったので、人の頭が視界に入ることはなく
快適でした。
が、そのブロックの最前列のため、
座席には「乗り出してご覧になると、後ろの席の方のご迷惑になるので
おやめください」という旨の紙が置いてありました。

もちろん大人なAquariusはちゃんと守っておりましたけど
4つ隣にいた、家族で来ていた中学生~高校生くらいの子が
たびたび乗り出してオペラグラスを覗いていました。

そのたびにヒヤヒヤしてしまったのは私だけ?
結局その子は第2幕でもそんな状況を続けていました。
いいのか?親。 ちゃんと今のうちにマナー教えとけ。
と感じてしまいました。

マチネのせいか、お盆のせいか、家族連れがたくさんいました。
小さいころからこういうものを見せるのはとても良いことだと思います。
でも、マナーも教えないとね。

30過ぎてからマナーとか、公共の場でのことが気になるようになったAquaでした。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2005.08.09

無料動画サイト gyao

テプコひかりにして、パソコンを変えた理由のひとつに
この無料動画のHP、gyaoでいろんな動画を見たかったことが挙げられます。

usenが運営しているこのサイトでは、
映画やドラマ、情報番組が、好きな時に見ることが出来ます。
もちろん無料です。

テレビと同じような仕組みで、CM収入で運営しているそうです。
なので、番組が始まる前にCMコーナーがあって、3本くらいのCMが流れてから
本編に入ります。
それはちょうどアクセスしてバッファに貯めこんでいる時間のようですね。

画面サイズは小さいけれど、ちょっと情報仕入れたいとか、
予告編見たいとか、まだ見ていないけどドラマとかも見られるようです。

今日はヨガと、佐伯チズさんの情報番組を見てみました。
わからなかったらもう一回見ればいい話だし、テレビよりも便利。
通信速度が充分あれば、お勧めします。

通信速度が視聴に適しているかは
HP内で速度テストが出来るので、そこで試してみてくだされ。

これでまた、夜寝るのが遅くなりそう・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.06

久しぶりの再会

先日、以前同じ職場、同じチームにいた面々とご飯を食べに行きました。
私ともう一人の先輩は今も同じ会社にいて、
あとの二人はそれぞれ違う会社にいるんだけど
業界は同じなので、仕事の話をしてもすごくよくわかるのよね。

で、今回の飲み会が実現したのは
4人の中の2人が札幌の千歳空港で偶然再会したからなのでした!

「いやぁ、世の中狭いよね」

ほんとですよ。
そうそう簡単に空港で会えませんよ。
やっぱり縁があるんですかね。

ってことがあったので、じゃ、今度飲もう! となって実現したのでした。

お店は一番若手(といっても彼女も31歳になったところ)のお勧め&行きたかったところに。
南青山の一本道を入ったところにある、ちょっと隠れ家的なところでした。

5000円のコースで、中身はお任せにしたんだけど、
これがもう、どれもめっちゃおいしい!!!!!!  (ありがとね~Mちゃん)

前菜のシーフードのジュレ、からすみのパスタもメインの無菌豚のソテーも
デザートもパンも(あともう1品あった気がするけど・・・思い出せない。。。)
みーんなおいしくて大満足。
ついでにお酒もおいしかった。
シャンパンと白、赤ワインを1本ずつ空けてしまいました。

ちなみに私、ヘルニアになってからはお酒を控えていて
本格的に飲んだのはこの日が最初。
翌日、腰がだるかった気もするけど、
そんなことはおかまいなしな気分にさせてくれた料理&再会でした。

時には会社外の、昔の自分を知る人と会うのって
自分の変化度合いを知る意味でも楽しいかも。
変わっていないつもりでいても、変わったね、なんていわれるかもしれないしね。
私からすると、後輩2人が「立派になって・・・姉さんはうれしいよ」って感じでした。


おまけにってわけじゃないけど、帰り際にはそのお店に宮沢りえちゃんが
知人と連れ立ってきていました。(やっぱりかわいい。顔小さい!!)
さらに得した気分で帰ってきました。


また飲もうね~。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »