« 劇団四季 オペラ座の怪人 | Main | パワーストーン »

2005.08.15

帰省ラッシュ

私の実家は東京都内なので、今まで帰省ラッシュには縁がなかったのですが・・・。
今年はじいちゃんの3回忌とばあちゃんの7回忌があるので
13日から新潟に行ってきました。

直前まで13日発か14日発か決まらなかったのでチケットは取らず
自由席に並ぶ覚悟でいました。
覚悟はしていたけれど・・・マジですごかったですね。

新潟行き新幹線のホームは長野行きと同じホームなので、
両方の自由席に並ぶ列でホームはあふれる状態。
列に並んではみたものの、どこがどこの列なのか全然わからないし、
きっとあの人たちは割り込んだんだなって思っても、
列がはっきりしないから、注意のしようもないし。
周囲には暑さとイライラとで、殺気立ってました。

結局あの暑い中、1時間くらい並んでようやく座れましたよ。
本当は次の便のほうが止まる駅が少なくて早く着くんだけど
並んだところがその便では喫煙車だったので
早く着くけど煙で燻製状態<ゆっくり着くけど、クリーンな空気
ってことで、ゆっくり行きました。

電車の中も当たり前だけど混んでましたね~。東京発時点ではそれほど立っている人はいなかったけど
上野や大宮から乗ってくる人たちは座れることはほとんどなく、
どんどん立っている人が増えていきました。
ようやく立っている人がいなくなったのは越後湯沢からでしたね。
皆さん、毎年のようにこういう状態で帰省しているんですね。
お疲れ様です。ほんとに。

久しぶりの新潟は、やっぱり暑くて蒸し蒸ししてました。
大雨の影響で川はあふれんばかりでした。

新潟の親戚宅には、ぞくぞくと親族が集まってきていて
10人の宿泊+3世代同居家族(叔父さん夫婦+いとこ夫婦+子供)で
総勢15名でした。
田舎の家なので、10畳の二間続きの広間に祭壇の前に
布団を敷いて雑魚寝。
そして田舎生活は、早寝早起き!
11時には全員が布団に入り、早い人は5時台から起きだしてくるのでした。
「まだ寝てていいよ~」とは言ってくれるものの、
広間は皆が通るところにあるので
寝てなんていられませんの。
そして結局は6時半に起きて(ふだんの土日には絶対ありえない(*o*) )
7時にはご飯を食べ始めるのでした。

法事自体は午後2時から始まるので
昼寝ならぬ朝寝して、いとこの子供と遊んで(3歳児が二人:いとこの姉の子と妹の子。)
叔父さんが作っている畑を見て回って過ごしました。

風景は変わらないなぁ。小学生のころは毎年夏休みには必ず来て、
年の近いいとこたちと遊んで回ったなぁ。
しばらく疎遠になっていたけど、じいちゃんのお葬式の時に再会して
やっぱり変わんないなぁ、みんな。うれしいなぁ。
あ、年はとったけどね。(^^;)
話をすると、なんか昔の感覚が戻ってくるんだよね。

叔父さんと伯父さんは、兄弟だけあって頭蓋骨の骨格が間違いなくおんなじで、
はげ方も同じで、目元だけがちょっと違うだけなので
慣れていないと皆間違えるほど。
孫に「じいちゃんはどっち?」と聞くと、間違えることもあったりして。
地元の葬祭センターの人もお坊さんも間違えるので
いつも笑っちゃって笑っちゃって。

お坊さんにお経を唱えてもらった後、
場所を変えて宴会です。
新潟は酒どころでもあるので、
皆酒飲みが多くて(^_^;) 断るのが大変。

兄夫婦と並んで座っていたんだけど、
二人とも飲めないから、「じゃ、Aqua」ってお鉢が回ってくるの。
勘弁してくれ~。
さんざん食べて飲まされて、温泉つかって宴会は終了。
それはそれで楽しい席でした。


funamori

宴席で出た舟盛り。
生涯でそうそう出会えるもんじゃないからパチリ。

|

« 劇団四季 オペラ座の怪人 | Main | パワーストーン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22069/5483862

Listed below are links to weblogs that reference 帰省ラッシュ:

« 劇団四季 オペラ座の怪人 | Main | パワーストーン »