« イタリアで出会った人々② イタリアのおっちゃんたち。 | Main | 24 シーズン4  コンプリート!(ネタばれあり) »

2005.11.03

イタリアで出会った人々② イタリアのおっちゃんたち 続き

まー、忙しい日々が続いていて、更新がすっかり遅くなってしまいました。
忙しいのはまだ続いていて、今日も出勤でした、トホホ。

イタリアから帰国してすでに1ヶ月が過ぎてしまいました。
ようやくおっちゃんネタの続きが書けます。

イタリアで二人目のおっちゃんに出会ったのは、
タオルミーナの4月9日広場でした。

友達と夜ご飯を食べ終わった後、広場から見える夜景を楽しんでいたときのこと
気がついたら隣に来ていて、話始めてました。

友達で日本人と結婚した人がいると言い、
彼自身も日本人が好きだと言う。
→こういう人は相手によって「日本人」の部分を適宜変えるに違いない。

シングルか、と聞いてくるので、まあ、否定はしなかったら
飲もうよ、と誘ってきた。
なんとなく気が進まなかったので断ると、
「明日、またここで会おうね、ciao!」と言って去っていきました。
明日会えたら、また話そうね~。


3人目のおっちゃんとは、イソラベッラに行ったときのことでした。

行ったことのある人はわかると思うけれど、
あそこは全部陸続きではなくてちょっとだけ浅瀬になっているところがあって
そこを靴を両手に持って渡っていると
同じように渡ってるおっちゃんが話しかけてきた。
ヤツは水着だった。

丘向こうのホテルでライフガードやガードマンをしているという。
3:30からまた仕事だって。ってことは昼休みに海でひと遊びして
また働くのか。いいな、その働き方。

こいつもシングルか?と聞いてくる。みんなストレートだね。
そうだけど、あなたは?と聞いてみると、
「僕もシングルだよ、ほら、指輪してないでしょ」だって。
言い方がラブリーだったよ、おっちゃん。
4人の中で最も「おっちゃん」という言葉が似合うジョバンニでした。
というより、こいつだけ「おっちゃん」で、後の人は「おじさん」の方があってるかも。
こいつは推定50才。外国の人は年配に見えやすいから差し引いても40代後半かな。

こいつもまた友達が日本人と結婚したと言う。
昨日の彼と友達ですか?
1組目は4年くらい、もう一組は18年くらいになると言う。

こいつはホントに調子のいいヤツで、
会ってまだ30分も経たないうちに
「タオルミーナに住めば? 僕と結婚してさ。はっはっは~」なんてほざいている。
その台詞言うの、私で何人目だよ、おい。

おなかすいてないか? ご飯食べない? と誘ってきたけど
断っちゃった。ごめんね、ジョバンニ。

4人目のおっちゃんは、また4月9日広場でした。
ジョバンニに会った日の夜、夕ご飯を終えて風に吹かれながら
イタリア最後の夜を惜しんでいたところ
赤いセーターのおっちゃんが話しかけてきた。

見た目はイタリア系というより、ちょっとイギリス系な感じでした。
カステルモーラに行ったことがあるか?と言う。

少し話していると、どうやら彼には連れがいるらしく、
そちらの方に目をやると、どこかで見たことのある顔が。

すぐに識別できなかったのは、今度は服を着ていたから。
見覚えのあるその丸顔、ジョバンニだ~!!!

また「飲もうよ」と誘ってくる。
寒いし、明日帰るから支度しないと、と断ると
「お酒飲んで温まろうよ」「僕が温めてあげる」とほざく。

友達は笑いをこらえるのに必死だった。
後から聞いたら、彼女いわく、第4の男が登場した時点で
「また話しかけられてるよ~」と思っておかしかったところへジョバンニが登場したもんだから
笑いのツボにばっちし入って笑い続けて、しまいにゃ泣いてたよ。

ホテルへの帰り道では二人して笑い続けて、
ひきつけを起こしそうだったわ。

いいネタを提供してくれてありがとね、ジョバンニ。
結局最後の夜も一緒には飲まなかったけど。
今頃もまた、声かけ歩いているんだろうな。


友達は、わたしのことをフレンドリーオーラが出てるんじゃない?と言っていた。
イタリア人受けするのかはわからないけど
話しかけられやすいのは日本でだけでないってことがわかりました。
(日本だと、おばちゃん&おばあちゃんから話しかけられるんだけど。。。)


イタリアネタはとりあえず今回で終了の予定。
今度イタリア行くときには、ちょっとはイタリア語を話せるようになりたいので
イタリア語、始める予定でーす。
来年は北イタリアを目指すぞー!

|

« イタリアで出会った人々② イタリアのおっちゃんたち。 | Main | 24 シーズン4  コンプリート!(ネタばれあり) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22069/6883902

Listed below are links to weblogs that reference イタリアで出会った人々② イタリアのおっちゃんたち 続き:

« イタリアで出会った人々② イタリアのおっちゃんたち。 | Main | 24 シーズン4  コンプリート!(ネタばれあり) »