« November 2005 | Main | January 2006 »

December 2005

2005.12.30

築地へ買い出しに行ってきました

いよいよ年末ですね、
今日は築地におせち料理を買い出しに行ってきました!

先日初めて行って、とっても楽しかったので
是非また行きたかったのです。

築地の朝は早いというし、11時を過ぎると片付け始める店もあると言うので
会社に行くよりちょっとだけ早く家を出ました。(と言っても8時半)

電車は休日ダイヤなので本数が少なく、また乗っている人も少なかったな。
でも築地はそんなことはなく、日比谷線で築地に着くと、ごっそり降りる人が。

いやぁ~、混んでましたよ!
人人人。外国の方も多く来ていたし、家族連れも多くて、まあ進むのが大変!
気になるお店は人だかりが二重三重にできていて断念したり。
どこもおいしそうだったので、適当に見繕ってお多福豆や田作り、昆布巻きを購入。
紅白かまぼこと伊達巻は、一度買ってみたかった「つくごん」で購入。
伊達巻は2種類あって悩んでいたら食べさせてくれたので、
おいしかったほう(200円高い)をお買い上げ~。

持ってきた袋に一切合切入れて歩いていたら、冷凍マグロが売っている。
おお、天然ものだって。
1サク1,500円だというので、お正月のボーナスと思ってご購入~~♪♪
実家は冷蔵庫を新しくしたし、そこに入れておこうっと。

さて、一通りの買い物が終わったので、あとは朝ごはん!!
どの店も混んでいると思ったので複数チェックしておいて1軒目の店に。

5~6人並んでいたけど、ま、いいかと思って列に並んでいたら、お目当てのメニューが売り切れ!
ダメっ!今日は絶対ウニを食べるの!!
ってことで、次の店に。

こっちは大丈夫そうだわ。お店は海鮮ものの丼屋 かんの。
ウニといくらと鉄火3切れに玉子焼が一切れ付いていて900円。
100円プラスしてしじみのお味噌汁をつけた。
いっただきま~す。
鉄火はまあ普通かな、なんといってもウニがおいしい!
濃厚でとろっとした感じがたまりませんっ!!
あ~、ごちそうさまでした。ごほうび、ごほうび。

家に着いたのはお昼前。一仕事終えました。
あとは掃除して終了。今年もお疲れ様でした。
来年はいい年でありますように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.26

インターネット無料電話skype

今日、兄の勧めでskypeを導入しました!
正確に言うと、昨日ソフトをインストールして
今日初めて兄と使ってみたのだけど、
なんだかおもしろいわぁ。

ネット回線を使って会話するので、初期費用以外は無料なのです。
ソフトはlivedoorのHPからダウンロードできるし、
買うのはマイク(必要ならwebカメラも)だけ。
私の場合、2000円ちょっとですみました。

音質は結構クリアで、周辺の音(嫁さんが家事しているような音とか)も拾ってくる。
兄は長野在住なので遠距離通話だと高いし、携帯電話ももちろん高い。
親のところにも近々導入予定なので、
そうなったら3者通話もできるようになるらしい。
ちょっとした相談とか、しやすくなるよね。
なにより兄からすれば、親の顔が見られるようになるのは
安心材料でしょう。

カメラ付きにするかは悩むところだわ。
だってすっぴんだったら嫌だしねぇ。
でもネットで英会話とかするならあった方がいいのかな。

世の中、すごい勢いで変わって行くんだね。すごいよホントに。
海外に友達がいてもOKだね(いないけどね)
固定電話の権利、売っちゃおうかな。

あとは友達を勧誘して導入してもらわないと!
なんだかわくわくしてきたぞ~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.25

上海に行ってきました

友達が上海ガニを食べたいと言い、
安いツアーを見つけてきたので3泊4日で行ってきました。

全部の食事が付いて、観光も付いていて
ちょっぴり自由時間があるツアーで。
こんなにスケジュールの決まっているツアーに参加するのは
仕事の研修旅行以来かも。(つまりプライベートでは初めて)
ふだんはエアーとホテルだけ付いている個人旅行スタイルなので
どうかしらって不安でしたが、結構楽しかったです。

3泊と言っても初日は夜発で、帰りは朝出て昼には成田というパターン。
実質2日でしたね。
参加者は50代60代のご夫婦かお友達同士が多く、
親子連れの子供を除けば、私たちか若夫婦は最年少かな?って年齢層でした。

一組、どういう構成なんだろうっていう3人組がいて
男性が50代半ばかもっと上、女性が30代、もしかしたら40代。
そして5~6才の男の子。
夫婦か親子3代(お父さん、バツ1の娘とその子供)かって推測していたら、
ご夫婦でした。。。
男の子は8才だというので、まあ、ある話かなと、納得。
私たちも若くはないので、これから年上の男性と結婚して子供産んだら
これくらいかなって想像してみました。

さて、旅行自体は連れてってもらうままにバスに乗っていたので
とっても楽チン。
食べるところもメニューも考えなくていいので、
ほとんど脳みそは使わなかったですねぇ。
使ったのは円換算するときくらいかな?

食べ物は広東、上海、四川、点心でした。野菜がたくさん食べられたので
とってもヘルシーな生活でした。
楽しみにしていた上海ガニは、想像通り小さかったので
しゃぶりつきつつ、がんばって食べてきました。
感動は・・・あんまりしなかったです。ふつうに「おいしいな」って感じ。

それにしても上海では人が余っているみたいで
どの店でも店員がやたらといる。しかも手持ち無沙汰そうにしていて、
それでも給料もらえるってのが不思議。

現地ガイドさんに聞いたら、賃金は一律で、ボーナスが違うんだとか。
で、お互いにボーナス額は争いになるので聞いてはいけないことになっているんだって。
イマイチ社会主義国と共産主義国の違いがわかっていないので
「ふぅん、そうなんだぁ」と感じました。

今回のガイドさんは日本語がペラペラで、しかも丁寧に説明してくれるので
安心してついていけました。
日本人が不安に感じがちなトイレについてもマメに場所案内をしてくれたり
私が中国茶の店でクレジットカード控えを受け取り忘れたら
その日のうちに持ってきてくれたりと、肌理細やかでしたわ。
JTB株、急上昇!

マッサージには2回行ったけれどホテルのマッサージが結構良かったな。
80分で約3000円。全身頭から背中、腕、腰を経て足裏マッサージ。
さらにお茶と果物のサービス付き!
安すぎます!日本でもその値段でやってください!!


唯一の難点はホテルが繁華街から遠かったので
いったんホテルに帰ると出る気にならなかったこと。
ま、あの値段では仕方ないかな。

「もう一度行くか?」と聞かれたら悩んでしまうけれど
それなりに満足のいった旅行でした。

あと1週間、お仕事がんばって、また来年、遊びましょ~♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.21

Ken's Barへ行ってきました!

今日は平井堅のコンサート「Ken's Bar」へ行ってきました!

楽しかったーーー!!
歌も良いけど、話があんなにおもろいとは知らなかった・・・。
しかも最初のつかみはユーミン!・・と思わせておいて清水ミチコでした。


それと、今までいろんなコンサートに行ったけど、
コンサートで途中休憩があるのは初めて!
さすが女性ファンの多い平井堅。それに「Bar」と銘打っているだけあって
チケットにはワンドリンク付いていて、カシスソーダなどお酒も飲めるのでした。
そのせいもあるのかな。

7時開演で第1部が1時間(バラード中心)、休憩が30分強、
第2部がポップスターを含む、ややアップテンポの曲が多めで1時間、
アンコールが2曲で終わったのが10時でした。

東京ドームが初めてだという平井堅は、登場からずいぶんと「球場」であることを
意識してましたね。

球場のセンターの奥側にステージがあって
ホーム側(バックネットそば)からピッチャーが登場する車(わかるかな)に乗って、
会場に手を振りながら半周。BGMは「タッチ」by 岩崎良美でした。

第1部はバラード中心なので「葬式みたいな感じになりますが・・・。」と語って
笑いを誘ってました。
この前のサザンのコンサートとは違い椅子に座って静かに鑑賞。
良いですわぁ。。幸せ♪

休憩中にトイレに立つと、男子トイレをつぶして女子にしてました。
なので個室は5つ。ううむ・・・。しょうがないか。

後半では本邦初披露という「ため息キップ」と言う曲を歌ってくれました。
そして一番うれしかったのはアンコールを歌う場所が
ホームとバックネットの間くらいの場所だったこと!

アンコールに応える時、最初ステージに現れて、
また例の車に乗って、オープニング時には通らなかった方を廻って来てくれました。
(BGMは思い出がいっぱい by H2O タッチが好きなだけか?)

ステージだと米粒くらいにしか見えなかった平井堅が親指大くらいになってました!
そこにはピアノが置いてあって、アリーナ席の後ろの方の人たちは、
ピアノの周りを取り囲むように立ってました。うらやましいぞ!!!そんな間近で歌うところ見れて!!!

そして幸せな時はあっという間に過ぎ、余韻に浸りながら帰ってまいりました。
あああ、幸せ。歌の力ってすごいなぁと、率直に感動。

今年はいろんな舞台やコンサートが見れました。
来年もがんばって行くぞ!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.18

絶品クロワッサン

今日もイタリア語の帰りに友達とエチカへ寄ってきました。
目的は、前回行った時にあまりの行列に恐れをなして並ばなかった
Boulangerie JEAN FRANÇOIS(ブーランジェリー ジャン・フランソワ:パン屋です)に
行くこと。そしてクロワッサン フランソワを食べること!

先週はオープン直後だったし、少しはマシになっているだろうと期待して行ってみたら
ジョーダンじゃないってくらいに並んでる。
先週より長くないか? と とまどいつつ、まずは席を確保。
先週も今週も比較的すぐに席が取れてラッキー。結構回転速いのね。

で、友達は早々にあきらめて違うところへ買いに行くものの、
私は思い切って並んでみた。事前に打ち合わせはしなかったものの、
お待たせするお詫びに、彼女のも買っていこう と思っていたのでした。(確信犯?)

さて、並ぶこと15分、ようやく私もトレーを手に物色開始。どうせなら他のも買って帰ろうと
2つほどトレーに乗せて、あとはクロワッサン フランソワを買うばかり。

と、私の2人前の女性が、残っていた3つをすべてお買い上げ!
あ~、残しておいて~ と思っても、もう彼女はレジへ直行。

私の前の女性も同じ目的だったようで、その場を動かない
→次の焼き上がりを待っている。

私も待ち、なので次に並んでいた親子に声をかけて先に行ってもらったの。

この時は実は奥の方で焼きあがって釜から出されたのが見えたので
待つ気になったのでした。いくらなんでも連れがいるのに10分も20分も待たせられないしね。
今日は待ったと言っても3~4分くらいかな。
(それでも待たせてごめんね・・・。Sちゃん)

で、前の彼女と私とそれぞれ目的のものを手にして、ニコニコ顔でレジに並んだのでした。
そのころ店員さんの声で、「これが終わったら、次は25分後!」って聞こえたので
ホントにラッキー!

焼き立てを手に、友達の元へ大急ぎ。
お詫びしつつも、一緒に焼き立てをほおばると・・・・う、うまい!!!

「王様のブランチ」で姫様もバリバリと音を立てて食べていたけれど
本当にそういう音がする!
普通のクロワッサンよりも皮が硬めで、層になっているところが全部バリバリ言う感じ。
そしてバターの香りが漂ってきて、口も鼻も耳も心地よーい。

これは並ぶ価値ありです!
ぜひ焼き立てを食べてください!

ちなみにカロリーが気になる方は止めた方がいいです。
パンを入れていた袋に浮かんだ油シミは、発酵バターのなせる業。
おいしさとカロリーは比例するのです。
が、食べて後悔はしません。ぜひお試しあれ!!

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2005.12.15

イタリア語始めました

今月初めからイタリア語始めました!

アルファベットの発音や数字や挨拶や
そういった初歩中の初歩からやっているんだけど
すんごい新鮮!

普段使ってないエリアの脳みそを使っている感じがして
アドレナリン?が出てる感じ。

英会話を習っていたころは
あんまり予習復習しなかったけど
今はせっせとしているのです。

とりあえず1~10までの数を覚えて、挨拶を覚えて
いくつかの単語をぶつぶつ繰り返して発声してますの。

来年イタリアに行く時までにはちょっとは話せるようになるぞ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.07

今更ながらiPod mini

iPod miniをゲットしました。
ほんと、ゲット、って感じなの。

だってね、保険会社のキャンペーンに応募したら
当たったって電話が。
新規に入ったんではなく、前から入っていて年に1度くらい
感謝の意味かわからないけど、そういうキャンペーンをやるの。
今回は薄型テレビとiPod miniと、旅行券だったかな。

当選者数が少ない薄型テレビはやめて
iPod miniにしてみたら・・・。

忘れたころに当選電話。

思わず電話口で「私くじ運悪いんですけどねぇ」って言っちゃいました。
shuffleやnanoが出てきたから、応募者少なかったのかなぁ。


で、受け取ったわけなんだけど、まだよく使い方がわからないの。
とはいえ今年のヒット商品に取り上げられているiPod miniを入手したのはうれしい!!

しばらくiTUNEと格闘するけど、使いこなしてやるぞー!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.04

サザンのコンサートに行ってきました

今日は楽しみにしていたサザンのコンサート!

なのに・・・しくじってしまいました。

体調を万全にしていきたかったのに
金曜から違和感のあった腰が
昨日のイタリア語教室の堅い椅子のせいか、
夕方には非常にまずい状態に。

午前中のちょっとした外出の際にも
痛みがあり、体勢によっては立ち上がるのに一苦労。

しかたがないのでしばらく横になった後、
バンテリンを塗り、コルセットを締めての外出となりました。
冬でよかったよ。寒さ対策にもなったよ・・・。(喜べないが)

歩く分には大丈夫だったので、
待ち合わせの表参道へ。
エチカ開業のせいで、大混雑。

こんな時に腰が痛いと、いつもはするっと人の脇を通り抜けられても
今日は慎重になってしまいました。

無事に会場に着いて、再度バンテリンを塗ってコンサートの開始を待つ・・。

始まってしまえば最初の曲から立ち上がり、手拍子手拍子。
でも動かせるのは上半身のみ。ああ、我が身を呪う。


曲はやはり中心はキラーストリートの収録曲で、昔の曲は5~6曲くらいかな。
いつを昔と言うか、微妙だけど
Bye Bye My Love やイエローマン、希望の轍、勝手にシンドバッド、Miss Brand New Day
Love afferあたりとちょっと前のTSUNAMIとか。


トークも相変わらずの桑田節が炸裂してました!
エロトークもあり、おやじギャグあり。

演出も風船あり、花火あり、炎あり(ドームの中でも使っていいんですね)で
楽しかったっす~。
6時ちょっと過ぎに開演して、終わったのが9時ちょっと前。
しっかり楽しませてくれました。
腰が悪くなければ、もっと乗れたのにな、残念。

年末のカウントダウンはテレビで見て、
来年またやってくれることを楽しみにしてまっす。

やっぱり夏にやってほしいなぁ。
待ってます!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.03

エチカ

今日、表参道駅に「エチカ」が誕生しましたね。

さっそくチラッと覗いてきました。
初日と言うこともあってか、午後早くという中途半端な時間でも
そうそうな人出でした。

入っているお店も、目新しいものが多かったですね。
紀ノ国屋の初出店のお店「oMo」には、高級版おにぎりが
ひとつひとつ包まれて(セブンイレブンなどが出しているおにぎりの高い方のやつに似た紙包み)いたり
パンやちょっとしたサイドメニューものがあり、OLさんのお昼ご飯需要かしら?

改札内にも改札の外にもお店があるので
結構楽しめます。

興味があるのは20分エステのお店。
エステってあらかじめ予約が必要だったり、長い時間かかったり(→だからゆったりできるんだけど)
こういうショートタイプも使い分けたいですね。
ネイルショップやヘアサロンもあり、OLさんにはうれしい限りでしょう。

会社帰りにも寄りやすいし、表参道に詳しくない人が来ても
駅構内だから迷わず来れるしね。

しばらく、あちこち覗いてみようと思いまーす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »