« Ken's Barへ行ってきました! | Main | インターネット無料電話skype »

2005.12.25

上海に行ってきました

友達が上海ガニを食べたいと言い、
安いツアーを見つけてきたので3泊4日で行ってきました。

全部の食事が付いて、観光も付いていて
ちょっぴり自由時間があるツアーで。
こんなにスケジュールの決まっているツアーに参加するのは
仕事の研修旅行以来かも。(つまりプライベートでは初めて)
ふだんはエアーとホテルだけ付いている個人旅行スタイルなので
どうかしらって不安でしたが、結構楽しかったです。

3泊と言っても初日は夜発で、帰りは朝出て昼には成田というパターン。
実質2日でしたね。
参加者は50代60代のご夫婦かお友達同士が多く、
親子連れの子供を除けば、私たちか若夫婦は最年少かな?って年齢層でした。

一組、どういう構成なんだろうっていう3人組がいて
男性が50代半ばかもっと上、女性が30代、もしかしたら40代。
そして5~6才の男の子。
夫婦か親子3代(お父さん、バツ1の娘とその子供)かって推測していたら、
ご夫婦でした。。。
男の子は8才だというので、まあ、ある話かなと、納得。
私たちも若くはないので、これから年上の男性と結婚して子供産んだら
これくらいかなって想像してみました。

さて、旅行自体は連れてってもらうままにバスに乗っていたので
とっても楽チン。
食べるところもメニューも考えなくていいので、
ほとんど脳みそは使わなかったですねぇ。
使ったのは円換算するときくらいかな?

食べ物は広東、上海、四川、点心でした。野菜がたくさん食べられたので
とってもヘルシーな生活でした。
楽しみにしていた上海ガニは、想像通り小さかったので
しゃぶりつきつつ、がんばって食べてきました。
感動は・・・あんまりしなかったです。ふつうに「おいしいな」って感じ。

それにしても上海では人が余っているみたいで
どの店でも店員がやたらといる。しかも手持ち無沙汰そうにしていて、
それでも給料もらえるってのが不思議。

現地ガイドさんに聞いたら、賃金は一律で、ボーナスが違うんだとか。
で、お互いにボーナス額は争いになるので聞いてはいけないことになっているんだって。
イマイチ社会主義国と共産主義国の違いがわかっていないので
「ふぅん、そうなんだぁ」と感じました。

今回のガイドさんは日本語がペラペラで、しかも丁寧に説明してくれるので
安心してついていけました。
日本人が不安に感じがちなトイレについてもマメに場所案内をしてくれたり
私が中国茶の店でクレジットカード控えを受け取り忘れたら
その日のうちに持ってきてくれたりと、肌理細やかでしたわ。
JTB株、急上昇!

マッサージには2回行ったけれどホテルのマッサージが結構良かったな。
80分で約3000円。全身頭から背中、腕、腰を経て足裏マッサージ。
さらにお茶と果物のサービス付き!
安すぎます!日本でもその値段でやってください!!


唯一の難点はホテルが繁華街から遠かったので
いったんホテルに帰ると出る気にならなかったこと。
ま、あの値段では仕方ないかな。

「もう一度行くか?」と聞かれたら悩んでしまうけれど
それなりに満足のいった旅行でした。

あと1週間、お仕事がんばって、また来年、遊びましょ~♪

|

« Ken's Barへ行ってきました! | Main | インターネット無料電話skype »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22069/7826581

Listed below are links to weblogs that reference 上海に行ってきました:

« Ken's Barへ行ってきました! | Main | インターネット無料電話skype »