« イタリア語始めました | Main | Ken's Barへ行ってきました! »

2005.12.18

絶品クロワッサン

今日もイタリア語の帰りに友達とエチカへ寄ってきました。
目的は、前回行った時にあまりの行列に恐れをなして並ばなかった
Boulangerie JEAN FRANÇOIS(ブーランジェリー ジャン・フランソワ:パン屋です)に
行くこと。そしてクロワッサン フランソワを食べること!

先週はオープン直後だったし、少しはマシになっているだろうと期待して行ってみたら
ジョーダンじゃないってくらいに並んでる。
先週より長くないか? と とまどいつつ、まずは席を確保。
先週も今週も比較的すぐに席が取れてラッキー。結構回転速いのね。

で、友達は早々にあきらめて違うところへ買いに行くものの、
私は思い切って並んでみた。事前に打ち合わせはしなかったものの、
お待たせするお詫びに、彼女のも買っていこう と思っていたのでした。(確信犯?)

さて、並ぶこと15分、ようやく私もトレーを手に物色開始。どうせなら他のも買って帰ろうと
2つほどトレーに乗せて、あとはクロワッサン フランソワを買うばかり。

と、私の2人前の女性が、残っていた3つをすべてお買い上げ!
あ~、残しておいて~ と思っても、もう彼女はレジへ直行。

私の前の女性も同じ目的だったようで、その場を動かない
→次の焼き上がりを待っている。

私も待ち、なので次に並んでいた親子に声をかけて先に行ってもらったの。

この時は実は奥の方で焼きあがって釜から出されたのが見えたので
待つ気になったのでした。いくらなんでも連れがいるのに10分も20分も待たせられないしね。
今日は待ったと言っても3~4分くらいかな。
(それでも待たせてごめんね・・・。Sちゃん)

で、前の彼女と私とそれぞれ目的のものを手にして、ニコニコ顔でレジに並んだのでした。
そのころ店員さんの声で、「これが終わったら、次は25分後!」って聞こえたので
ホントにラッキー!

焼き立てを手に、友達の元へ大急ぎ。
お詫びしつつも、一緒に焼き立てをほおばると・・・・う、うまい!!!

「王様のブランチ」で姫様もバリバリと音を立てて食べていたけれど
本当にそういう音がする!
普通のクロワッサンよりも皮が硬めで、層になっているところが全部バリバリ言う感じ。
そしてバターの香りが漂ってきて、口も鼻も耳も心地よーい。

これは並ぶ価値ありです!
ぜひ焼き立てを食べてください!

ちなみにカロリーが気になる方は止めた方がいいです。
パンを入れていた袋に浮かんだ油シミは、発酵バターのなせる業。
おいしさとカロリーは比例するのです。
が、食べて後悔はしません。ぜひお試しあれ!!

|

« イタリア語始めました | Main | Ken's Barへ行ってきました! »

Comments

まねきねこさん、ぜひ行ってください!
混雑はまだまだ続きそうですが
さすがに最初の週と2週目ほどではなくなってます。
実は語学学校と料理教室がともに表参道なのでちょいちょい降りるんですが
私の感触だと、午後はだいぶ混むので午前中とかちょっとずらすといいかも。
クロワッサンはホント、是非食べて欲しい!

Posted by: Aquarius | 2005.12.21 at 12:57 AM

うおー、おいしそう!
エチカがOPENしてから、まだ一度も
表参道で降りてないんですよー。
でも当分混んでるんでしょうね。

Posted by: まねきねこ | 2005.12.18 at 09:40 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22069/7673068

Listed below are links to weblogs that reference 絶品クロワッサン:

» 表参道エチカ カフェ・ドゥ・メトロ [批評.com]
表参道の地下に突然出現したエチカ うーーん、まだまだ地下街というには小さすぎる。 その中でも人が集まっているあたりがこの辺 カフェ・ドゥ・メトロとその奥にはベトナム料理??みたいなものもある。 そのうち表参道ヒルズに繋げようという魂胆なんだろう。 どうせなら千代田線一駅分、表参道の地下は全部地下街...... [Read More]

Tracked on 2005.12.18 at 07:04 AM

« イタリア語始めました | Main | Ken's Barへ行ってきました! »