« December 2005 | Main | February 2006 »

January 2006

2006.01.31

Paradise Kiss

日曜日に、前から買おうと思っていた、
矢沢あい作のコミック「Paradise Kiss」全5巻を大人買い!

日曜~今日で読破しました。

矢沢あいは「NANA」で初めて知って
いまやすっかりはまってますが、
この「パラキス」も楽しみにしてました~。

やっぱり良かったですよぉ~。
18歳の進学校に通う主人公(女)が、
進路に迷いながら、
親とケンカしながら、
新しい友達や彼氏から刺激を受けて、
自分の進む道を決めていき、そして・・・。

最後まで、すっかり矢沢あいのペースに巻き込まれたまま、
「あぁ、やられた・・・」と完全ギブアップ。
ストーリー、絵、テーマ性など、どこをとっても非の打ち所がない。

「そういえば自分も大学受験の時、迷ったよなぁ」なんて
十ン年前のことを思い出しました。

私も一度は大学に行くのやめようかと思ったりしたもんなぁ。
(親にも言った)

結局は受験したけど、短大1つと大学1つ受けて、
大学に受かったから、そのまま行くことにしたけど
あの迷いって、あの年頃ならではだよね。
そこがまた、共感読んじゃうんだなぁ。
そしてあのエンディング・・・。

参りました。。 <(_ _)>

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.29

女王メディア

休養せい、という医者の薦めに従い、
今日はほとんど家にお籠もり。

去年の春先に舞台化され、先月wowowで放送された、
「女王メディア」をDVDにとってもらってあったので、それを見ることにした。

大竹しのぶ主演、蜷川幸雄演出の舞台。
私の数少ない観劇経験の中で、舞台役者として天才だと感じている大竹しのぶが
メディアの狂気をどう演じるのか、とっても楽しみでした。


見終わってみて、「やっぱり天才だ」と再認識。
夫の裏切りに対する憎しみの深さ、それまでの間、家族を裏切り、捨ててまで
彼に尽くしてきた自分に対するむごい仕打ちに
夫を苦しめるために、わが子さえ手をかけてしまう狂気。
あれはやはり彼女にしか演じられなかったと思う。


最近大竹しのぶは「私一人」という自伝を出したとか。
そういえば金曜に金スマで、大竹しのぶの半生をやっていたな。
来週の後半も見たいけれど、前半だけでもかなりハードな人生。
そんな彼女の人生を下敷きにこの舞台を見ると、
また一段と深いものを感じる。

彼女の自伝も読んでみたくなった。
そして、彼女の今後の舞台も見たくなった。
待ってます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.27

不健康な日々

ど~も調子が回復できない・・・。
ってことで、今日のネタは不健康自慢。

月曜:元気になってきたな、と思い、昼食は久しぶりに外に出る。
    が、いざ食べ始めようとするとなかなか食が進まない・・。
    会話にもイマイチのっていけない。
    結局ゴハンを半分残してしまった。もったいないなぁ。


火曜:少し持ち直す。耳鼻科でもらった漢方薬が効いているのかな。
    夜は久しぶりに同期&元同期と飲み会。
    楽しいことがあると元気になる、ゲンキンなアタシ。

水曜:朝と夜はわりと食べられるけれど、昼はなかなか食が進まない。
   のどがつかえる感じがして、不快。
   午後イチの会議では、説明しながら息切れがする。
   変ねぇ。

そして今日:今日も朝は普通に食べて出かける。
       お昼は午後イチの会議ため、お誘いを断り、中で食べることに。
       カレー弁当にしてみた。
       が、これまた食が進まない。大好きなカレーなのに。
       のどのつかえる感じが続く。

「軽くヤバイ?」 なんて言ってられん。
ちょうど今日は会社で健康相談室が開設される日。
申し込んで、一通りの状況を説明した。

そしたら
「だいぶ消耗してますね。風邪+歯の不調+それによる食欲不振+抗生剤による
お腹の不調で体重が減ってしまってますね。
かれこれ1ヶ月近く調子が悪いので、思った以上に消耗してますよ。
それが交感神経を過敏にさせている」
とのこと。
交感神経が過敏になったことで、のどの辺りの不快な症状が出ているんだとか。

あれあれあれ。壊れてますねぇ、こりゃ。

1ヶ月かけて壊れたので、戻るにはその倍の期間かかるとか。
ありゃ。そんなぁ。

しかも、減った体重を戻せという。
ありゃりゃ。せっかく減ったのに、体重計の数値は久しぶりに見る値だったのにぃ。

とはいえ、そんなことを言ってる場合ぢゃないわ。
栄養と休養。それに尽きるんですって。
食べられない時は、ドリンクタイプのもの(カロリーメイトのとか、ゼリー飲料とか)で
いいから、なにか食べなさいって。

・・・・はぁ~い。ちゃんと治しまーす。
やれやれ、今年は年初からぼろぼろ。
花粉が本格的に飛ぶ前に、治しておかないと。。。

今年はまたイタリアに行きたいし、それも2回くらい行きたいし
やることいっぱいあるんだから、
早く元気にならなくっちゃね!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.23

不健康ダイエット

先日書いた親知らずの方は落ち着いたんだけど、
その週はゴハンがあんまり食べられず、
そして歯医者でもらった抗生剤のせいでお腹がゆるくなってしまい
(腸の中の善玉菌を殺してしまうからだそうで。治るまでは飲めと言われ
 飲んでました)
食べられない、そして出て行く一方、って生活をしていたら
10日間で2キロ落ちてしまいました~。

いやぁ、しんどいですね。疲れやすくって。
さらに胃が小さくなったようで
食べに行っても食べたいんだけど、なかなか入らず
お昼ごはん、残しちゃいました。

それに階段を上りきった時に息切れが・・・。
ああ、なんて切ない、情けない。。。

やれやれ、明日はプチ同期会だというのに。
なんとかもってくれぇ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.15

親知らずが・・・

腫れておりますぅぅぅ。

金曜からウズウズしていたので、「やばいかな」と思っていたら
土曜の夜には噛むと痛みを感じるようになり、
今日、日曜診療をしている所へ駆け込みました。。。

歯茎がしっかり腫れていて、
風邪で免疫が落ちたので、口の中でも悪玉たちがはびこったらしい・・。

そんな状態だったので、今日の夜に友達と会う予定は大変でした。。。
久しぶりだったのと、一度予定変更をしてもらっているのもあって
キャンセルするのも悪いかなと思い、事前に状況をメールして
会うにはあったんだけど、まあ、物が噛みにくくて。。。
物を食べないと薬も飲めないので、冬瓜のお料理を食べてようやく薬にたどり着きました。
ご迷惑をおかけしてごめんねぇ、Kちゃん。

でも彼女のHAPPYな報告が聞けたので、ちょっと元気をもらいました。
今度会う時にはお詫びと祝福方々ごちそうするね~。

今は痛み止めで落ち着いています。
皆も歯のケアはしっかりと、怠りなく!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.01.04

初売りに行ってきました

あけましておめでどうございます。
今年もよろしくお願いします。

さてさて、年末から実家に帰っていましたが、
実家といっても都内なので、2日の初売りには行く予定をしていました。

で、2日。目が覚めるまで寝て(幸せ♪)、お昼くらいに伊勢丹新宿店へ出かけました。
いやあ、さすが伊勢丹。混んでましたぁ。
たぶん一番混んでいたのは2階のヤングカジュアルフロア。次いで、う~ん、1階か、4階かな。
お目当ての4階を先に回ったものの、イマイチ気に入ったものは見つからず。
年末の京王プラザホテルでやった伊勢丹主催の年末セールで結構買っていたので
ま、洋服の方はいいや。ってことで、次のお目当ての靴売り場・1階へ。

混んでますぅ。売り場もそうだけど、お会計の列がすごい。
30分待ちだって。ぎゃぁぁ。
その札を横目で見ながら物色。うむむ。なかなかちょうどいいのがない。
デザイン、サイズ、価格の3つがそろわないとならないから
靴選びって大変なのよね。

お、NATURAL BEAUTYに、出物発見!Get!

さてさて、あとは茶系のショートブーツを探さねば。
結構今年の冬は寒いからねぇ。ブーツは必須です。
黒はあるから、茶系をね。

お、なかなか履き心地のいいブーツ!
ちょっと値段は高めだけど、靴は長く使うから履き心地重視で、これもGet!!

さぁ、お会計の列は・・?
あら、こっちの会計場所はすいているぞ。5~6人しか並んでない。ラッキー♪

他も覗いて見たかったけど、あまりの混雑に今日は断念。
後からニュースで聞いたら、2日の新宿店だけで26億円売り上げたそうですよ。
景気回復の気配、ありありですね。

その後、東急東横店にも行きましたけど、人ごみの量の差は歴然。
おかげでじっくり見れました。(買わなかったけど)
 
 
こんなことをしている間に、あっという間に年末年始のお休みは終わってしまった。
今日は初詣も済ませ、お札を家の北側に祀って新年やることは終了。
いよいよ明日からは会社です。
今年1年、良い年でありますように。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »