« 不健康な日々 | Main | Paradise Kiss »

2006.01.29

女王メディア

休養せい、という医者の薦めに従い、
今日はほとんど家にお籠もり。

去年の春先に舞台化され、先月wowowで放送された、
「女王メディア」をDVDにとってもらってあったので、それを見ることにした。

大竹しのぶ主演、蜷川幸雄演出の舞台。
私の数少ない観劇経験の中で、舞台役者として天才だと感じている大竹しのぶが
メディアの狂気をどう演じるのか、とっても楽しみでした。


見終わってみて、「やっぱり天才だ」と再認識。
夫の裏切りに対する憎しみの深さ、それまでの間、家族を裏切り、捨ててまで
彼に尽くしてきた自分に対するむごい仕打ちに
夫を苦しめるために、わが子さえ手をかけてしまう狂気。
あれはやはり彼女にしか演じられなかったと思う。


最近大竹しのぶは「私一人」という自伝を出したとか。
そういえば金曜に金スマで、大竹しのぶの半生をやっていたな。
来週の後半も見たいけれど、前半だけでもかなりハードな人生。
そんな彼女の人生を下敷きにこの舞台を見ると、
また一段と深いものを感じる。

彼女の自伝も読んでみたくなった。
そして、彼女の今後の舞台も見たくなった。
待ってます。

|

« 不健康な日々 | Main | Paradise Kiss »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22069/8401102

Listed below are links to weblogs that reference 女王メディア:

« 不健康な日々 | Main | Paradise Kiss »