« 新幹線と富士山 | Main | クリックで救える命がある »

2006.04.10

他人から見た自分 自分が思う自分

今日は、同世代のお友達5人が集まってホームパーティ。
ひとりは途中で先に帰ってしまったけど
残りの4人で11時過ぎまでおしゃべりに花を咲かせてきました。

メンバーのうちの一人がおしゃれなタワー型マンションに住んでいるので
そこへ押しかけてお食事&おしゃべり。

近況やら健康ネタやらで盛り上がりながら、話は恋愛関係へ。

既婚者はそこの住人の子だけだったので
あとのメンバーで、結婚についての意識というか考え方とかを
色々と話しているうちに
メンバーの中の一人が私のことを「女の子らしい性格」(って言ったかな)
みたいなことを言い、あとの2人もそれに賛同したのですよ。

自分では自分のことを、どちらかというと男性的でさっぱりした性格だと思っていて
(前述の子も、女の子らしい=ウエットな性格だと言っている訳ではないのですが)
気配りとか、諸々のことをさして良い意味で言ってくれたんだけど
自分では配慮とか気をつけているけど、うまくないというか細部まで行き届いて
ないし、雑なところあるし、と思っていたので
「女の子らしい」と言われて正直「誰のことでしょう??」ってきょとんとしちゃいました。
驚いたっていうのが一番かな。

その時、その場にいた私以外の3人が言うので、どうやらそうらしい、と思いつつも
自分が自分で思っている姿とのギャップを
まだ受け止めきれずにいるのでした。

自分で思う自分像と、人から見た自分って違うもんですねぇ。

前に心理学だか何かの本で、今回の話にまつわる理論があった気が・・・・。
思い出せない。
(こんなところにも30代という年齢を感じてしまう今日この頃)

うまく話がまとまらないけれど、ちょっと自分のことを考えてみたくなった日でした。

|

« 新幹線と富士山 | Main | クリックで救える命がある »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22069/9515272

Listed below are links to weblogs that reference 他人から見た自分 自分が思う自分:

« 新幹線と富士山 | Main | クリックで救える命がある »