« 平熱のありがたさ | Main | 歯医者でのできごと »

2006.06.18

御通夜

今日は、会社の同期のお父さんが亡くなったお通夜でした。

大学教授をしていたお父様はさすがに関係者が多く、
6時10分くらいに着いた時点で
お焼香待ちの列が長いこと!

お子さん4人いるので、その関係も多く参列していた様子。
うちの同期、会社関係でも退社した面々も、久しぶりに顔を合わせて
近況報告。

お父様は脳梗塞を患い、再発したりと
長いこと闘病していたことは聞いていたけれど
ついに亡くなってしまったのかと思うと、
いろいろな思いがよぎる。

というのも、うちの父も脳梗塞やっちゃったから。
2年半前になるけれど
最初はそのまま死んじゃうんじゃないかと思ったくらい
びっくり&びびってた。

だって、「めまいがするから検査入院した」って本人から電話もらって
翌日病院行ったら麻痺でてたからさ。


結局、左側に麻痺が残ったものの、
杖つきながらも歩けるようになったし
勝手なB型家族が、わりと結束するようになったし
怪我の功名じゃないけど
悪いことばかりでもなかった、と思ってる。

あと怖いのは再発。
だから同期のお父さんのことは
ちょっと気になってた。
勤務地が違うので直接聞くことはほとんどできなかったけど
けっこう大変そうなことは一度会った時に聞いていた。

完全に介護が必要な状況だったらしく
家族の負担、心労を思うと、お疲れ様でしたとしか言えないけど、
お父様はきっと、身体は不自由でも幸せだったんじゃないかと…。
 
 
知り合いの親が亡くなるお葬式が増えてきた。
そんな年頃なんだなぁ。

|

« 平熱のありがたさ | Main | 歯医者でのできごと »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22069/10583966

Listed below are links to weblogs that reference 御通夜:

« 平熱のありがたさ | Main | 歯医者でのできごと »