« 中田 引退!! | Main | 人事異動 内示! »

2006.07.03

2度あることは3度ある

ほんとに今年は医者通いが続くなぁ。

日曜の朝、起きたらのどが痛い。
先日熱が出て、熱が引いても のどが腫れていて
薬を飲んでいた。

それでものどに違和感があって
つばを飲み込む時にのどの左側に
何かゴロゴロした感じがしていたの。

土曜の夜には、食事時にも違和感を感じるようになっていて
日曜の朝にはつばを飲み込むと痛みを感じるように。

「やばい」

日曜の朝にこう思ったのは今年3度目。

歯痛、発熱、そして今度はのど。


ネットで日曜に診療している耳鼻咽頭科を探して電話。
待つかもしれないけれど、見てくれると言う。

ありがたい。ほんとネットって便利ね。

いざ見てもらったら、
のどは確かに赤いんだけど
痛む箇所と症状からすると扁桃腺ではなく
甲状腺が原因と考えられると言う。

耳鼻科の先生の見立ては
「亜急性甲状腺炎」

「?!」

と思ったのは、発熱時&その後ののどの痛みと腫れの時に
かかったのは内科&内分泌科=甲状腺の専門家だったから。

そっちの先生にはエコーで診てもらったり
触診してもらったのになぁ。

確定診断のためには血液検査の結果を待たないとならないという。

また血液検査か・・・。

ブルーになるのは
血を採るのが難しい血管だから。
表から見つけにくいらしく
二の腕あたりで縛られても
血管が浮き上がってきやしない。

懸念したとおり、1回目では血管にあたらず、
別の看護婦さんに代わって
やっととれました。
毎回2度痛い思いするのよねぇ。

そのために、両方のひじの内側に
血を止める絆創膏が。
 
 
それにしても
歯痛の時は風邪→歯痛に、
発熱の後には のど(甲状腺炎?)。

病気が1回で終わらない。

一粒で二度おいしいならいいけれど
一粒で二度苦しいのは勘弁願いたい。


検査の結果は日曜になるけれど
耳鼻科の先生の見立てが正しそうであることは、
処方された薬を飲んだら
のどの違和感がなくなったことから見ても
明らかかも。

やれやれ。また薬ですわ。

お薬手帳に書かれる薬が増えるばかり。

とはいえ、本人はいたって元気なので
ご心配なく。

病気ネタばかりですみません。

|

« 中田 引退!! | Main | 人事異動 内示! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22069/10778124

Listed below are links to weblogs that reference 2度あることは3度ある:

« 中田 引退!! | Main | 人事異動 内示! »