« またまた医者へ | Main | 中田 引退!! »

2006.07.01

世界クラスのスポーツイベントに思うこと

今年はトリノオリンピック、WBCとサッカーワールドカップと
世界クラスのスポーツイベントが目白押し。

サッカーでは、日本敗退は残念だったけど
イタリアびいきの私としては
デルピエロが見れるかも、と
イタリア戦はがんばってみるようにしてます。

やっぱり決勝トーナメントは
どの試合を見てもハイレベルで
サッカーをよく知らない私でも
そのスピード、技には感激してしまいます。

日本も決勝トーナメントに出場して欲しかったけど・・・
しょうがないよね。


なんでこんなことをつらつら書いているかと言うと
事前の報道内容と実際との差が
ありすぎやしないか? って言いたいからなのです。

もちろん日本のことをよく書こう、書きたいってのは
わかるし、応援する気持ちは皆同じだけど
なんだか実力以上に書いてなかったかい?

実力以上、でなければ、欠点or懸念材料を書かずに
いなかったかい? と思ってしまう。


トリノオリンピックでは、金メダルを期待される選手として
多くの人の名前が挙がっていたけれど
その根拠が、他国の金メダルクラスの選手が
出場していない選手権での実績だったり、
ちょっと調べればわかるようなことが
調べずに単に優勝したってだけで金メダル候補って
書いてしまってたよね。

何も知らない、一般ピープルは素直に読んでしまい
「わ~い、金メダル取れるんだぁ」とうかれてしまって
帰って選手にはプレッシャーをかけることに
なったんじゃないかしら。


それと、放映時間に合わせた試合時間の設定が
されたと言う話。
時差の関係で、日本での視聴率が稼げる時間
= 現地時間 午後3時 だったとか。

だからあんなに暑い時間帯での試合になったという。

あんまりだよね!!

せめてあと2時間遅かったら、
後半あんなにばてばてにならずにすんだかも
しれないじゃない??


商業主義になりすぎないように
してもらいたいものです。

|

« またまた医者へ | Main | 中田 引退!! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22069/10751971

Listed below are links to weblogs that reference 世界クラスのスポーツイベントに思うこと:

« またまた医者へ | Main | 中田 引退!! »