« エミール・ガレとドーム兄弟展 | Main | 送別会 »

2006.07.19

初めてのバリウム体験

昨日、会社の定期健診に行ってきました。

トシを取ると検査項目が増えていく。
今年は婦人科検診も受けることにしたので
やたらと検査項目が多い。

身長、体重、X線、視力、血圧、超音波、心電図、
眼圧、採血。

相変わらず低い血圧(最高が100を超えない)。
去年伸びたと思ったら、今年は縮んだ身長。

他は淡々と受け、採血へ。

前にも書いたとおり、
相当採血しにくい血管で、
見せた瞬間、熟年看護婦さんが
「あら~~~~」と一言。

でもしばらく触ったりしていたら
「見えにくいけど、ハリがあるから大丈夫よ」
と言って注射器をスタンバイ。

見事、一発命中でした。さすがベテラン!

問診の後、婦人科検診と、
いよいよ今日のメインイベント
胃検診!

バリウムだぁ・・・。

最近の不調続きが気になって、
今年は受けることにしたものの、
噂の発泡剤&おいしくないヨーグルト風味の
バリウムを飲むのかと思うと、
とってもブルー。

緊張で、気のせいか足に力が入らない。
と、待合室に行くと旧知の先輩が。

「せんぱぁ~い・・・。初めてで緊張してるんですぅ」
というと先輩は
「あ~、私もね、最初は大変だったのよ。
 発泡剤を飲み込む前に膨らみ始めちゃって
 吐いちゃったのよねぇ」

「!!!」
「い、いや、先輩。
 初めてで緊張してるんですけど、私。
 今の話聞いて、余計緊張しました!」
「はっはっは~」

といっている間に先輩の順番が来て、
発泡剤を飲んでお部屋へ。

はぁ・・・とため息をついていると
見知らぬ女性が
「大丈夫よ。一気に飲めば」
と和ませてくれる。

ついに私の順番が。
なるべくのどの奥に発泡剤を入れろと言う。
ええい、ここは度胸!

一思いに口に放りこみ、
水を一気に飲む。

別室へ移り、台に乗り、今度はヨーグルト風味ドリンクだ。

思ったよりはまずくない。
覚悟していたよりはマシだったので
わりと何とか飲めた。
一瞬ゲフッとなったけれど
気づかれなかったのか、
そのまま撮影に。

噂どおり、あちこちゴロゴロ動かされる。

ふざけてんのか?って感じで
笑えてくる。

順調に撮影が終わり、
外へ出てうがいをしていると
先に入ったはずの先輩が後から出てきた。

どうやら私は相当順調に終わったらしい。

受付で下剤をもらって
本日の検診終了。
後は結果を待つばかり。

何もないことを祈ります。

|

« エミール・ガレとドーム兄弟展 | Main | 送別会 »

Comments

初めまして、マー坊さん。

バリウム飲んだ後の、あの運動?は
何とかならんですかね、ほんと。
笑ってきちゃいます。

それにしてもバリウム飲んだ後、
ご飯食べられたんですね。

私はバリウムでお腹いっぱいでした・・。

Posted by: Aquarius | 2006.07.22 at 11:17 PM

はじめまして、マ-坊といいます。

マ-坊も毎年、半日ドック検診を受けていま
す。勿論、バリウムも胃カメラも経験済みで
す。バリウムは経験で馴れるというものでは
無いですね・・・

マ-坊はバリウム大好きです!ホント!!
だって前の日の夜9時以降、何も食べてない
んですよ!・・・

超~ハラが減っているところへバリウム・・
これ、どうみてもバニラ味のマックシェイクにしか見えない!

昔はマックシェイクのLサイズ位あったのに
今はMサイズになってしまったのが残念だ!

検査技師に『まず一口だけ飲んでください』
と言われ、マ-坊、うれしくて、うれしくて
口一杯にバリウムを流しいれ、ゴクン!と大
きな音を立てて胃に流し込んだ!!

『プハ~!!うめ~!!』・・・その瞬間、ゲホッとゲップが・・・

検査技師から、発泡剤を渡され再度飲むは
めに・・・発泡剤は嫌いなんだよね!・・・

また一口だけ飲んでくださいと言われたけど
あと一口で空っぽ!・・・それに気付いた検
査技師の人は呆れてたね!・・・

さすがに『おかわり下さい』とも言えないし

ただ、あの狭い空間で何度もグルグルと回
転させられるのはムカツク!!。。。
人間が動くのではなく、カメラの方が動けと
言いたい!・・・

そして胃の検査が終わったら直ぐに、下剤
を飲んで、昼食タイム!・・・

バリウム飲んだ後は、水分をたくさん取らな
いといけないから、マ-坊はラ-メン大盛り
食べて、1.5Lのペットボトル1本を一気飲み
!ハラが減ってるからいくらでも入る!

2時間後、トイレで・・・
♂♀£%&*§☆☆!!・・・・

スッキリ!!(汚くてスミマセン)。。。

Posted by: マ-坊 | 2006.07.21 at 02:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22069/11013941

Listed below are links to weblogs that reference 初めてのバリウム体験:

« エミール・ガレとドーム兄弟展 | Main | 送別会 »