« 2度あることは3度ある | Main | ダビンチ・コード »

2006.07.06

人事異動 内示!

組織改正の話がでてから、
みんなの関心はもっぱら人事異動。

うちの部では、上司が異動するかもってビクビク。
上司は本気とも冗談ともつかない口調で
「じゃ、後はよろしく」なんて言ってた。

金曜だと思っていた内示は木曜の夕方に。

直上の上司は外出していたので、
もうひとつ上の上司から呼ばれ、まずは私へ内示。

今のうちの部員全員の名前が載っている紙を
見せられた。
ほとんどの人は、一番上の人と同じ所属を示す
「〃」が書かれていたのに
私の名前の隣は、やたらと画数が多い。
 
 
 「営業統括部」
 
 
(はぁ?)  声にはならず
目をひんむいた。

なんですか、これ。
上司じゃなくて、私が異動なんじゃん!

青天の霹靂! ってまさにこのこと。

「何するんですか?」と聞いてみても
どうやら営業の数字管理的なことなのかなって
ことくらいしかわからない。

簡単な経緯を聞いた。
出したくて出したわけではないことは
よくわかった。

今私が居る部署は、私が来た時点で8人居たのに
今は5人。しかも基本的には補填ナシ。
4人でどうやって回すんだろう???と心配になる。

とはいえ、動揺は隠せない。
まだ3人、内示を聞いていない後輩がいるので
とりあえず何も言わずに席に戻る。

全員聞いてから、
後輩に「後はよろしく」と切り出した。
後輩ちゃんも動揺の色を隠せない。

そりゃそーだよねぇ。
兆候なんて何もなかったし。

仕掛り中の仕事や明日持っていく仕事やらが
残っているけど
なかなか手につかない…。

長いこと仕事していると、いろんなことがあるねぇ。

ま、サラリーマンやってる以上、しょうがないね。
がんばるとしますか。

|

« 2度あることは3度ある | Main | ダビンチ・コード »

Comments

はじめまして、香さん!
コメントありがとうございます。
最近ココログの調子が悪くて
見てなかったので
返事が遅くなってスミマセン。

ほんと、会社勤めしていると
いろいろありますよね~。
とりあえずまだ新しい部署の仕事が
始まってないこともあり、
「まぁ、何かの縁かなぁ」
くらいの気分で、
やってみるかぁ、と思ってます。

些細なこと、いろいろ書いてますけど
これからも遊びに来てくださいね!

Posted by: Aquarius | 2006.07.13 at 10:22 PM

はじめまして!香と申します。
実は去年秋頃からたまに遊びに来てました。

三十路や職場の場所が近いことでなんとなく親近感を持って読ませてもらってます。(といっても私の方がだいぶ年上ですが)

私も前の職場で”異動がないはずの”事務職なのに、青天の霹靂の転勤がありました。まだ24歳で青かった私は、職場も職場の同僚も仕事も気に入っていた私は、だいぶショックで、異動してからも半年、いや一年近く引きずってました・・・。
でもそのあと、違う仕事や仲間を体験することができて結果的にはよかったと思ってます。
まあ、Aquariusさんはすでに前向きのようですが、新しい仕事、がんばってくださいね。

Posted by: | 2006.07.08 at 11:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22069/10817481

Listed below are links to weblogs that reference 人事異動 内示!:

« 2度あることは3度ある | Main | ダビンチ・コード »