« 映画 ラッキー・ナンバー・セブン | Main | 溶岩浴 »

2007.02.18

誕生日に

先週土曜の出来事です。

イタリア語の授業の最初はいつも
「この1週間、どんなことがあったか」をイタリア語でお話しするの。
で、同じクラスの人が
『水曜に誕生日で・・・』と話したのを受けて
『実は私、今日が誕生日で』と告白したら
Roberta先生が「ワァ~オ、おめでとう~」と言ったかと思ったら
Happy Birthday to Youの歌をイタリア語で歌ってくれたの~~~

日本人だと歌うって照れくさいし、なかなかすっと歌い出せないけど
その当たりはやっぱりお国柄の違いかな。

歌われてる私としても照れくさかったけど、うれしかった。

歌詞は「Tanti auguri(タンティ アウグーリ)」
直訳するなら「多くの祝福を」って感じ。

でも、誕生日を過ぎてから歌うのは縁起が良くないらしく
私のためだけに歌ってくれたのでした。
水曜誕生日のYuriさん、ごめんねぇ。
私からYuriさんにTanti auguri♪

|

« 映画 ラッキー・ナンバー・セブン | Main | 溶岩浴 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22069/13965362

Listed below are links to weblogs that reference 誕生日に:

« 映画 ラッキー・ナンバー・セブン | Main | 溶岩浴 »