« 豊島園 庭の湯 | Main | モネ展に行ってきました »

2007.05.20

藪原検校 at シアターコクーン

昨日の夜にはお芝居「藪原検校」を見てきました。

去年見た「天保十二年のシェイクスピア」と同じ
井上ひさし×蜷川幸雄×宇崎竜童のコンビでつくられているというので
楽しみにしてました。

主演:古川新太、田中裕子。その他、段田安則、六平直政などが脇を固めてます。

主人公は生まれながらに目の見えない子。
それは父親が生まれる子のためのお金を手に入れるために
旅の盲人を殺したことが因果だったのか・・・。
それを悔いてか、父は自殺。母に育てられるが早くに盲人の組織に預けられる。
その中で女を知り、悪知恵を働かせるようになる。
やがて最初の殺人を犯し、江戸へ流れていく。

そこでさらに悪行を尽くし、出世への道を探す。
盲人の組織の中で位を買うための金集めに
精を出す主人公。
そしてばれないように主を殺し、ついに念願の位に就くことになった、
まさにその日、彼の前に現れたのは・・・。


テイストは「天保十二年のシェイクスピア」に通じる部分もあり
それが井上ひさしワールドなのかはわからないけど
1幕2幕とも1時間半とはいえ、テンポがよく楽しめました。
宇崎竜童の曲がミュージカル的に挟まれ、
そのあたりもポイントUP! って感じです。

最後はちょっと描写に耐えられないですが・・・。

★★★★☆ です。


追記:
客席に高橋克実さんが来てました。
パーカーにGパンというラフな服装で、
特に変装はしてませんでした。

彼の席は1階席で、私の席(中2階)のほぼ正面で
40代くらいの女性と一緒でした。
(ラブ~な感じはなかったですが。余談)

さらに余談。
金曜は丸川珠代(丸の内線)、今日は永作博美(自宅最寄駅付近)
を見ました。なぜか芸能人目撃が続くなぁ。

|

« 豊島園 庭の湯 | Main | モネ展に行ってきました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22069/15144728

Listed below are links to weblogs that reference 藪原検校 at シアターコクーン:

« 豊島園 庭の湯 | Main | モネ展に行ってきました »