« December 2007 | Main | February 2008 »

January 2008

2008.01.31

重曹

昨日、里芋のにっころがしを作っていたら
焦がしてしまった。

お気に入りのル・クルーゼの鍋が真っ黒。

『あ~あ』と思い、里芋は食べられることを確認して皿に移し、
鍋は水に漬けました。

一日経って、箸でつついても、びくともしない。

あ!そうだ。重曹がある!
年末の掃除の時に買った重層を取り出して袋を見ると
「鍋の焦げ付きに」と書いてある。

重曹を入れて水を入れて火にかける。
そのうち、プクプクしてきたので、鍋を覗くと
そこには海苔のように浮遊するコゲが!!

おおお~。素晴らしい!


重曹ってすごいねって話でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.01.16

カルジェル

カルジェルって知ってました?

ネイルアート関連の言葉で、
自爪の上に、透明のジェル状のものを伸ばし固めて
その上にカラーリングする技。

最近、爪が割れていて、ネイルができずにいたら、
友達がサロンを教えてくれました。

早速試したのが、これ↓

Caljel

透明ジェルの上に、ピンクのグラデーション、
その上にゴールドラメ入りのトップコートをしてます。

 
週に1度、トップコートをオフして、塗りなおさないといけないけれど
カラーの持ちはよいとか。

今年はちょっと女子力あげて頑張ろうかと思っていたので
こいつぁ 使える!

ちょいとお値段が高いので、あんまりしょっちゅうは行けないかなぁ。
も少し安くして~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.01.15

おもしろサイト 私の2008年

友達のサイトを覗いたら、面白いものを発見!


http://timino2008.net/%E4%B9%85%E4%BF%9D%E3%80%80%E3%81%B2%E3%82%8D%E3%81%BF/


私の結果は「若さゆえ」が3枚と、なぜか「禁断の愛」。

ムフフ。2008年は刺激的な恋が待っているのかしら?!

(ただし、私は親友が太鼓判を押すほどの非恋愛体質…。
 親友いわく、それはそれで幸せだと思うよ、と言うが。。)

ちなみに母の名前を入れたら「年金生活」のカードが4枚。
なぜ知ってるんだ?!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アイ・アム・レジェンド と ナショナル・トレジャー

お正月休みの間に、メジャーどころを2本、見てきました。
ネタばれありです。
 
 
まずは「アイ・アム・レジェンド」。
興行成績1位をキープしていたから、どんなかと期待した
私が間違ってました・・・。
もっと、一人残された孤独とか、人生を考えちゃうとか
そんな話かと思いきや、思いっきりゾンビ映画じゃん!!!

あたしゃ、そんな映画みたくないさ、あの大画面でっ!
テレビでやってるのをチャンネル変えながら見るのが
ちょうど良いのにさ。
次から次へ、ガンガン攻めてくるし、当然そういう効果音が入る
し、その度に体が『ビクッ』としてしまった。

終わり方(=死に方)はきっとウィル・スミスがこだわった
感じが、なんとなく滲んでいて、ちょっとかっこつけすぎ。

彼の死後、彼が命と引き換えに開発した血清を生き残りの村に
運んだ女性が、彼の功績を讃えて「彼は伝説になった」という
ところからタイトルが来ている様子。
でもそれって「アイ・アム・・・」じゃないじゃん・・・。
そんな突っ込みをするのは私だけ?

その点、ナショナル・トレジャーは、なぞ解きを楽しむんではなく
テンポ感を楽しむなら、お正月映画としては充分。
友人との間では、ダヴィンチ・コードとインディ・ジョーンズを
足して、インディを多めに(6:4か7:3)ブレンドした感じ。
なぞ解きを楽しむには、あまりにも都合よく次々と謎を
解いちゃうからもの足りないと思う。

悪役のはずのエド・ハリスがニコラス・ケイジ達をかばって
死んじゃうのは、これまた都合よすぎる感じがする。

なかなか5つ星をつけられる映画には出会いませんなぁ。
次は「アース」を見たいなぁ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2008.01.12

買い物三昧

年末から年始にかけて(一部、その前からも)
買ったものリスト

・ハイブリッド式加湿器(amadana)
・ファー付・革製ロングコート(今まで買ったコートの最高額!)
・ニット、スカート、ワンピースなど洋服類
・ロングブーツ、パンプス

次回の請求がちょっと怖くなる合計金額になっているはず。

毎年末に京王プラザホテルでやる、伊勢丹アイカードメンバー
限定のセールには欠かさず行っている私。
ロングコートはそこでのGET品です。
膝上まである丈なのにすごく軽くて、胸元にあるファーのおかげで、
とっても暖か。
正規価格から10万円引き! と言われ、
限定5品のラスト、と言われれば、買い物心をそそられるってもの。
しかも、案内状に載っていた注目商品で、金額を知りつつも
『着てみたい』と目をつけていた品。

買ってくれ、とコートが言っていたのよっ と理由をつけ、
買ってしまいましたとさ。

バーゲン期以外はあまり買わないようにしている分、
買い始めたら、止まらなくなる。
思うに、私に限らず、女性はひとつ買い物をするまではアレコレ
迷うけれど、ひとつ買ってしまうと、買い物心に火がついて、
次々にいってしまう性質があるんではないかと。

だから店員さんも、買い物袋を一つ持っている人が
接客の狙い目だと思いますぜ。
お試しあれ。
(効果があったら、教えてくださーい)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.01.04

あけましておめでとうございます

あっという間に2007年が終わり、新しい年が明けてしまいましたね。

2007年を振り返ると、仕事を中心に(^^;) 結構動きのある一年でした。

1月にいたのは100%内勤の事務方の部署。
2月~8月は営業。(人生初)
そして9月からは研究開発部門に。
一年の間に3つの名刺を持ったのは初めてのこと。
(そんなに異動さすなよっ)

ようやく腰を据えて、仕事に向かえそうです。

プライベートでは浮いた噂はないものの(あらら)
イタリア語のクラスでは楽しい仲間ができ、
仕事以外でざっくばらんにつきあえて、とてもうれしい&楽しい年でした。

さぁて、今年はどんな年になることやら。

今日引いたおみくじは「大吉」!
なんでも
「願事 成就」
「待人 必ず来る」
「縁談 良縁を得」  ですって!!

これはがんばらなくちゃ~!!

今年は私の周囲で3人の妊婦がおり、
幸せエネルギーが満ちてます。
彼女たちの無事の出産を祈りつつ、
自分の幸せを探しまーす。

皆さんも良い一年でありますように!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2007 | Main | February 2008 »