« 買い物三昧 | Main | おもしろサイト 私の2008年 »

2008.01.15

アイ・アム・レジェンド と ナショナル・トレジャー

お正月休みの間に、メジャーどころを2本、見てきました。
ネタばれありです。
 
 
まずは「アイ・アム・レジェンド」。
興行成績1位をキープしていたから、どんなかと期待した
私が間違ってました・・・。
もっと、一人残された孤独とか、人生を考えちゃうとか
そんな話かと思いきや、思いっきりゾンビ映画じゃん!!!

あたしゃ、そんな映画みたくないさ、あの大画面でっ!
テレビでやってるのをチャンネル変えながら見るのが
ちょうど良いのにさ。
次から次へ、ガンガン攻めてくるし、当然そういう効果音が入る
し、その度に体が『ビクッ』としてしまった。

終わり方(=死に方)はきっとウィル・スミスがこだわった
感じが、なんとなく滲んでいて、ちょっとかっこつけすぎ。

彼の死後、彼が命と引き換えに開発した血清を生き残りの村に
運んだ女性が、彼の功績を讃えて「彼は伝説になった」という
ところからタイトルが来ている様子。
でもそれって「アイ・アム・・・」じゃないじゃん・・・。
そんな突っ込みをするのは私だけ?

その点、ナショナル・トレジャーは、なぞ解きを楽しむんではなく
テンポ感を楽しむなら、お正月映画としては充分。
友人との間では、ダヴィンチ・コードとインディ・ジョーンズを
足して、インディを多めに(6:4か7:3)ブレンドした感じ。
なぞ解きを楽しむには、あまりにも都合よく次々と謎を
解いちゃうからもの足りないと思う。

悪役のはずのエド・ハリスがニコラス・ケイジ達をかばって
死んじゃうのは、これまた都合よすぎる感じがする。

なかなか5つ星をつけられる映画には出会いませんなぁ。
次は「アース」を見たいなぁ。

|

« 買い物三昧 | Main | おもしろサイト 私の2008年 »

Comments

初めて送ります。誰だか分かるよね~?

実は、昨日、ナショナル・トレジャーを観て来たんです!!
面白かった~。勧めてくれて(あれ?別に勧めてなかった???)ありがとう!

また面白かった映画とかあったら、教えてね♪

Posted by: shu☆ | 2008.01.20 at 04:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22069/17708792

Listed below are links to weblogs that reference アイ・アム・レジェンド と ナショナル・トレジャー:

« 買い物三昧 | Main | おもしろサイト 私の2008年 »