« March 2009 | Main | June 2009 »

May 2009

2009.05.23

伊坂幸太郎

最近、立て続けに伊坂作品を読みました。

「重力ピエロ」と「陽気なギャングが地球を回す」。

重力ピエロは今度映画になるけれど、あの終わり方はうれしいような、
「まずいだろ」という気持ちもあり、複雑な心境で読み終えました。

反対に「陽気なギャングが地球を回す」は気持ち良い読後感でした。
気持ち良くだまされ、すっきり。

どっちも違法なことやってるんだけどね。

それにしても、この作家はタイプの違う作品をうまく書くなぁと思います。
垣根涼介は「ワイルドソウル」と「ゆりかごで眠れ」はとても似たテイストの
ままだったけど、伊坂作品は少しずつ違う顔を見せてくれます。
今度はゴールデンスランバーあたり読みますかね。

伊坂幸太郎、お薦めです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.07

ゴールデンウイークの過ごし方

去年はパリ&ミラノに行き、さんざんな思いをして帰ってきてから
というもの良くない状況が続いたので、今年のGWは静かに都内
で過ごしました。

4/29 昨年夏以来、久しぶりに会う友達とランチ&モデルルーム
    見学。
    ランチは原宿のKURKKU KITCHEN。
    おいしかったけど、前にも増して少食になった私は食べ
    きれず。持ち帰りたかった・・・。

    で、ランチ後は大混雑のFOREVER21を横目に見つつ
    激混み竹下通りを抜けて移動。
    二子玉川ライズのモデルルームを見に行きました。
    友達も私もライズを買うつもりはなく、モデルルームが
    3タイプあるというので
    インテリアの参考にするために見に行ったのでした。

    いやぁ~、金かかってました!
    約10分弱の映像を見せられ(専用の部屋で)
    何分の1かのサイズでできた立体模型で詳しく説明を
    受ける。しかもこの模型、電動で動きました。

    さらに場所を移して個々の設備や壁の構造を説明され
    ようやく3タイプのお部屋に。
    こんな部屋にはお金がなくて住めないわと思いつつも
    壁の色とフローリングの色の組み合わせをじろじろと
    見る。
    新居は白い壁と明るい色合いのフローリングにしたい
    なぁ、とイメージがわく。
    帰り際には行列のできるラスク「グーテ・デ・ロワ」や
    お茶をいただいた。
    いったいいくらかかってるんだろう。このマンションの
    値段に含まれてるよね・・。

5/1  世の中は平日だから大丈夫と思って、FOREVWE21
    にチャレンジ!が、玉砕。しかたないのでH&Mに入って
    みたけどやっぱり私の買うものはない。
    ちょっと歩いてcollect pointに行ってみたら行列もなく、
    しかも私好みのものが見つかったので、即お買い上げ。

    夕方、予約していた美容院にてカット。いつもお世話に
    なっている美容師さんがこの夏、フランスに修行に行く
    という。すてきだわ。副店長になっても磨き続ける姿勢。
    見習わなくては。

5/2  このGWの目的の一つ。部屋の片づけ&実家へ

5/3  新居計画のため、TOTOとリリカラ(カーテンや壁紙)の
    ショールームへ。
    やっぱり見ると良いのが欲しくなるのよね~。
    懐具合を考えながらも、自分がどんな生活したいのか
    を思い描いてみる。

5/4  映画「バーン・アフター・リーディング」を見る。
    ブラピが庄司智春に見えてくる・・・。
    あんな展開とは・・・うむむ、さすがコーエン兄弟。

    6時頃、ふたたびFOREVER21にチャレンジしたが
    1時間待ちで断念。

5/5  渋谷で買い物してから再び実家へ。雨だったけど
    運動不足もあり実家まで歩いてみた。
    ほどよく疲れていい感じ。途中、代々木上原のパン屋で
    翌朝のパンを購入。

5/6  INAXのショールームへ。
    なんだろう、TOTOの方が見やすいなぁ。
    たとえばキッチンの高さひとつとっても、TOTOは
    「81センチ」とか「86センチ」って書いてあるし。
    GOEMONを見ようとしたけど、満席で断念。

なんてことをしていたら、あっという間に終わってしまいました。
今週は2日だけ仕事だからまだいい方だよね。

明日会社に行ったらまたお休みだ。
ぼちぼち行きましょう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« March 2009 | Main | June 2009 »