« 伊坂幸太郎 | Main | 小野リサ コンサート »

2009.06.29

NINAGAWA 十二夜

先日、蜷川幸雄演出の歌舞伎「十二夜」を見てきました。
なかなか平日だと予定が立たないので、日曜夜に行きました。

初めての新橋演舞場。
周りは着物姿で来ている方など、年齢層は高め。渋い感じです。

私の席は1番左で、舞台に向かって花道よりも左だったので
花道を歩く役者さんの背中側を見ることになったのだけど
前から10列目だったので、まずまず良い席でした。

知らなかったんだけど、1幕と2幕の間の「幕合」が40分もあるの!
その間に食事をとるようにできてるんだけど、普段芝居を見に
行くと、20分くらいだから、ちょっと驚き。

それぞれ1時間半くらい+40分で終わったのは夜8時過ぎ。
ま、でも日曜だからちょうどいいかも。

お話はシェークスピアの喜劇をベースにしていてコミカルな恋愛のもつれ劇。
歌舞伎らしいセリフ回しだけでなく、「ボク~」ってナルシスト風な
役の人のセリフの言い方とか、クスッと笑わせるところが
ちりばめられてました。

歌舞伎通の人からすれば逆だけど、素人の私からすると
亀治郎さんの女形を初めて観て、
「うまいなぁ~」と思いました。テレビだと男役で出てるのにね。
さすが芸達者!

菊之助さんの二役も良かったですわ~。
前回の上演の時は、二人同時に出る場面では仮面をつけて
いたといいますが
今回のようにちゃんと人間が出てきた方がいいかも。

さて、次は7月の小野リサのコンサート。いってきまーす。

|

« 伊坂幸太郎 | Main | 小野リサ コンサート »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22069/45494118

Listed below are links to weblogs that reference NINAGAWA 十二夜:

« 伊坂幸太郎 | Main | 小野リサ コンサート »