« July 2009 | Main | October 2009 »

September 2009

2009.09.30

お伊勢詣り2

前回に続いて、伊勢詣でのお話。
旅行日程を決めた時は知らなかったんだけど、年に
2回、春分の日と秋分の日のそれぞれ前後合わせ
て3日間づつ、舞楽が内宮で上演されるのです。

23日の10時半に内宮につくと、すでに席がある
ところは人で埋まり、周囲にも立ち見の方が集
まりだしている状態。
これは今並ばなければならぬと28度の暑さの中
開始まで30分あるというのに立ったまま、
良い位置をとろうと場所を探す。

でも、結果的にはこれが良かった。
私の前にはおば様3人組がいたけれど背が低い
ので写真を撮るのに問題なし。
さらに2曲目の途中で疲れてしまったようで、
列から離れたのでこれ幸いと、最前列で写真
撮ってました。
踊り手がいるのが3曲、曲演奏のみが1曲で、
約1時間。
最後の曲のみの作品は、「陰陽師」で有名な
源博雅の作品でした。

日本の歴史を感じさせるような空気感の中、
貴重な体験をしましたわ。
写真はこちら。

Img_0534_1

 
Img_0536_1

 
Img_0540_1

 
Img_0544_1


 
Img_0565_1


 
今度は紅葉の時期に行きたいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.26

お伊勢参り1

前の記事から早くも2ヶ月。時の過ぎるのはあっという間です。

さて、このシルバーウイークを利用して22~24日まで伊勢神宮に行ってきました。

22日は名古屋経由で伊勢市駅に着いたのが午後2時。荷物を預けてホテルを出たのが2時半。

外宮を1時間かけて回り、河崎エリアをぶらぶらとし、お目当ての店に歩いて行ったら
ホテルにたどり着いたのは午後6時! 3時間半歩き回ってました・・・。
目的があると歩けるのよねぇ。。

さて、夕食は予約してあったフレンチレストランの「ボン・ヴィヴァン」。
1軒のお店の中にレストランとブラッスリーとカフェがあり、予算に応じて選べます。
私はブラッスリーを予約。
単品もあるけれど、お得なブラッスリーコースがあり、それを選択。

前菜を7種の中から選び、主菜を5種類くらいかな、その中から選べるし、
冷菓とコーヒー/紅茶が付きます。
これにスープをつけて+520円。

お隣の席の女性3人組はリッチにクロアワビのステーキのコースを選んでました。
そうなると単品で7000円くらいです。
いちぼ肉のステーキや幻の脱皮直後の伊勢海老だと同様に1万円くらいです。
(いつかは食べたい・・・)

前菜を旬の魚のカルパッチョ、主菜を松坂牛のハンバーグにしました。
前菜を食べた瞬間、「予約してよかった・・・happy02
(ちなみにこの夜は予約で満席でした)

おいしいこと、おいしいこと。おいしいものを食べると、ヒトは自然と笑顔になりますね。

アワビも入って、赤身の魚(名前忘れました)2種、イカ、海ブドウなどが入ってました。
かぼちゃのポタージュスープもおいしいし、フランスパンもちゃんと温めてあって
おいしくいただきました。
そして松坂牛! おいしいぞう~!!

東京にあったら常連になります!
マダムが言うには、鳩山首相のお宅で腕をふるまったことがあるとか。
いいなぁ、首相。

料理はこんな感じです。
Bv2

Bv2_2


店内はこんな感じ。

2

 
 
 
 
 
 
雰囲気も良くて、お薦めです。場所は外宮のすぐそばです。
ごちそうさまでしたdelicious

次は内宮のお話を書く予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2009 | Main | October 2009 »