« お伊勢参り1 | Main | お伊勢参り3 »

2009.09.30

お伊勢詣り2

前回に続いて、伊勢詣でのお話。
旅行日程を決めた時は知らなかったんだけど、年に
2回、春分の日と秋分の日のそれぞれ前後合わせ
て3日間づつ、舞楽が内宮で上演されるのです。

23日の10時半に内宮につくと、すでに席がある
ところは人で埋まり、周囲にも立ち見の方が集
まりだしている状態。
これは今並ばなければならぬと28度の暑さの中
開始まで30分あるというのに立ったまま、
良い位置をとろうと場所を探す。

でも、結果的にはこれが良かった。
私の前にはおば様3人組がいたけれど背が低い
ので写真を撮るのに問題なし。
さらに2曲目の途中で疲れてしまったようで、
列から離れたのでこれ幸いと、最前列で写真
撮ってました。
踊り手がいるのが3曲、曲演奏のみが1曲で、
約1時間。
最後の曲のみの作品は、「陰陽師」で有名な
源博雅の作品でした。

日本の歴史を感じさせるような空気感の中、
貴重な体験をしましたわ。
写真はこちら。

Img_0534_1

 
Img_0536_1

 
Img_0540_1

 
Img_0544_1


 
Img_0565_1


 
今度は紅葉の時期に行きたいものです。

|

« お伊勢参り1 | Main | お伊勢参り3 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22069/46357146

Listed below are links to weblogs that reference お伊勢詣り2:

« お伊勢参り1 | Main | お伊勢参り3 »