2006.07.03

中田 引退!!

テレビを見ていたら、ニュース速報が流れた。

「中田英寿 現役引退を表明」


!!!

前からHPで、引退をにおわせる発言があったけど
まだ29才じゃ~ん。

さっき報道ステーションで、古館さんが全文を読んでいたけれど
中田らしい文章だったなぁ。

引き際が潔いなぁ。。。

フランスのジダンのように円熟したサッカーを見たかったけれど。

今後、何をやってくれるのか。
期待して待っていよう。

追記:今見たら
「瞬!ワード」のベスト10のうち7つが中田関連ワードだった。
皆の関心の高さを感じるね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.01

世界クラスのスポーツイベントに思うこと

今年はトリノオリンピック、WBCとサッカーワールドカップと
世界クラスのスポーツイベントが目白押し。

サッカーでは、日本敗退は残念だったけど
イタリアびいきの私としては
デルピエロが見れるかも、と
イタリア戦はがんばってみるようにしてます。

やっぱり決勝トーナメントは
どの試合を見てもハイレベルで
サッカーをよく知らない私でも
そのスピード、技には感激してしまいます。

日本も決勝トーナメントに出場して欲しかったけど・・・
しょうがないよね。


なんでこんなことをつらつら書いているかと言うと
事前の報道内容と実際との差が
ありすぎやしないか? って言いたいからなのです。

もちろん日本のことをよく書こう、書きたいってのは
わかるし、応援する気持ちは皆同じだけど
なんだか実力以上に書いてなかったかい?

実力以上、でなければ、欠点or懸念材料を書かずに
いなかったかい? と思ってしまう。


トリノオリンピックでは、金メダルを期待される選手として
多くの人の名前が挙がっていたけれど
その根拠が、他国の金メダルクラスの選手が
出場していない選手権での実績だったり、
ちょっと調べればわかるようなことが
調べずに単に優勝したってだけで金メダル候補って
書いてしまってたよね。

何も知らない、一般ピープルは素直に読んでしまい
「わ~い、金メダル取れるんだぁ」とうかれてしまって
帰って選手にはプレッシャーをかけることに
なったんじゃないかしら。


それと、放映時間に合わせた試合時間の設定が
されたと言う話。
時差の関係で、日本での視聴率が稼げる時間
= 現地時間 午後3時 だったとか。

だからあんなに暑い時間帯での試合になったという。

あんまりだよね!!

せめてあと2時間遅かったら、
後半あんなにばてばてにならずにすんだかも
しれないじゃない??


商業主義になりすぎないように
してもらいたいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.22

祝!世界一! WBCに興奮!!

日本中がトリノで荒川が金を取った時のようにはしゃぎまくった一日でしたね!

私も今日は試合開始から見てましたよ!
浴槽の中で・・・(^^;) いやぁ、休日の贅沢ってもんです。
画像が荒いけど、試合の進行はバッチリわかるし、
4点目が入った時は「楽勝か?」と一瞬よぎったけど
松坂君は立ち上がりがあまり良くないと前日のスポーツ番組で解説していたので
ちょっとビクビクしながら1回の裏を見ていたら
案の定、1点取られちゃった。

でもその後好投して、6回で変えられちゃったのはちょっと早い気がしたけど
お疲れ様!と心の中で言ってから、お墓参りへ。

墓地の最寄り駅からタクシーで墓所へ向かう車の中で
ラジオから野球実況中継が。
聞けば「9対5」 ・・・はぁ???
そんなに打撃戦になってたんですか?
後から知ったところでは6対5まで迫られていたとか。
その時、聞いてなくてよかったぁ。心臓に悪すぎます。

そして勝利!
おめでとう!日本!!

ドミニカと当たってないとか、いろんなラッキーがあったけど
アンラッキーもあったわけで、No.1はNo.1だよね!

おめでたーい!

そんなうきうき気分で墓所で咲き始めた枝垂桜を眺めてきましたとさ。
来週は花見だね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.12

ホットヨガ体験

前から興味のあったホットヨガを体験してきました!
やっと健康を回復したことだし、今度は体力つけないとね。
スポーツクラブの会員ではあるんだけど、ナイトコース会員のため
土日の昼間にいけないのはちょっと不便だったのです。
全日だと高いし・・・。

ネットで近所にあるスタジオに申し込み、初めてなので60分のショートコースにトライ。
体験だと1回2000円。1回試すのには悪くない額だよね
マイmixi仲間のおよよちゃんも、別の友達も結構はまっているので興味津々。


開始5分前に部屋の中に入ると、気温38度、湿度65%に調整されていて
最初のうちは、『気分悪くなったらどうしよう」なんて思ってました。

5分もすると慣れてきて、じんわり温かくなってきて
動き始めると見る見るうちに汗が流れてくるし
水をどんどん飲むので暑さはそれほど負担に感じなくなっていきました。

動作は無理のない範囲でやるよう指導されるので
体が硬くてできないポーズも、それなりな形でやっていると
体の側面とか首とか伸びて行く感じが良くなってきます。

私の場合、明らかに股関節のあたりにゆがみがあって
両方の足の裏を合わせてみると
左は床と水平にできるのに右ひざがほぼ立ったままなのです。
これ治したいなぁ。

立ったままで行うポーズと寝て行うポーズをあれこれやって
鼻呼吸をしていると
がんがん汗が出て行って、飲んだ水がぐんぐん吸収されて行く感じ。
終わってシャワー浴びても、家帰っても体の芯からぽかぽかしてました。
後ね、1時間の間に1リットルも水飲んで運動したせいか
今日はずっとトイレが近かったです。余分なものが出て行ったのかな。

汗かいて、充実感もあって気持ちよかったから
入会しちゃいました。(スポーツクラブは退会予定)
さて次回の予約はいつにしよーかしら。
ホットヨガ、お勧めしまっす!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.03.05

シアター・オン・アイス

生イナ・バウアーを見てきました!!

昨日と今日、有明コロシアムでやっていた
『シアター・オン・アイス』を見てきました。

荒川静香が金メダルを取ったその日にチケットをゲット。
A席だったけど、A席の中では一番前で、
目の前が通路だったので結構良く見えました。

全体を見渡すとほぼ満席で、
15000円するリンクサイドのSS席はもちろん、
一番上のほうまでぎっしり。

それもそのはず、荒川静香以外にもミキティ、
当初の予定では村主も出るはずだったし(ウイルス性胃腸炎のため辞退)、
男子個人金メダルのプルシェンコ、高橋、
プロに転向したばかりの本田武史、
アルベールビルで銀メダルを取った
黒人系フランス人女性のボナリーも来てました!
(当時、エキシビジョンでバク宙をした、といって思い出せるかしら)

他にもアイスダンスのメダリストやプロスケーターたちが満載で
あっという間の2時間でした。

間に製氷のために25分の休憩が入って
前後それぞれ1時間ずつのショーという構成。
思っていたよりリンクが小さいことに驚き!

ショーの構成は
最初は顔見世的な感じで、全員が軽くすべる感じで
その後、それぞれ個人のショーで、間にジュニア(未来の代表候補かな)が
男女1人ずつ滑りました。
男の子は小学5年生なのに3回転ジャンプを決めてましたし
女の子はノーミスで有名な子だとか。プレッシャーにならなければいいけど
と思いつつ見ていたら、ホントにノーミス。う、うまい。さすが。

意外とおもしろい振り付けのものやアクロバティックなものもありました。
男性2人のペアが、白鳥の湖を踊ったり(もちろん衣装はあの白いチュチュ)
ガタイのでかい方のスキンヘッドの頭に手を付き、
片手で逆立ちした形で滑っていったり、
フラフープを10本くらい両手、胴、ひざ上で
同時に回すアメリカ人のプロスケーターなどなど。

トリはもちろん荒川静香!
エキシビジョンの時の曲「You raise me up」で青い衣装で滑ってくれました。
イナ・バウアーをやってくれた時は、なんだかちょっとうるっときてしまいました。
ほんの2~3秒だったけど、彼女がこの技にこめた思いとかを
最近の番組で刷り込まれまくっていたせいか、なんというか
大げさに言うと『万感の思い』って感じ (身内でもないくせにね!) で。
見れて良かった~(;_;)
ちなみに各選手とも、あんまりジャンプは飛びませんでした。
セーブしてるのかな。プロのボナリーはバク宙を何度も見せてくれたけど
メダリストたちはプルシェンコ以外は個人の時間の中では1回程度じゃないかしら。
お疲れなのかな。仕方がないよね。


それでも、あっという間の時間だったけど、来て良かった。
また機会があったら見たいなぁ。

ちなみに外はぽかぽか陽気だったけれど、当然中は真冬。
スキーのときに履く靴下とマフラー、ひざ掛けを持参し
念のため持ってきたホカロンにも登場いただきました。
あの氷を維持するためだもんね。しゃーないさ。

次はいつ見れるかな。
今度は浅田真央ちゃんを見たいな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)