2010.04.24

気がつけば4月も末

2010年になってから、一度も更新してませんでしたが、
元気にやってます。

ざっとこの4ヶ月を振り返ると

・マンションの内装設計が確定
・実家の借地問題が勃発→実家が引越すことに
 →物件探し→物件確定→実家の掃除開始
・会社にリストラの嵐&給料カット
・社長交代、組織改変。私のいる部署は
 部署名変わらずに所属局が変更
 →フロア移動

そんな合間に
iphone購入、アバターやカールじいさんといった
3D映画を見に行ったりしてました。


さてさて、今年は引越yearとなりました。
年初に決まっていたのは自宅の引越しのみだったけど、
気がつけば会社、実家、自宅と3連発は最初で最後。
(しかも見事に3ヶ月ごと)

身辺整理をしておけ、と言われているような気がします。
荷物は少ないに限るね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.06

地鎮祭

ココログに書いてませんでしたが、
ついにマンションを買いました!!

といっても普通のマンションではなくて
コーポラティブハウスという、先に入居者を募って
内装などは個人の要望で作るというもの。

で、今日、そのマンションの地鎮祭がありました。
GWごろに申し込みをして、内装設計の他、
諸々調整をして、ようやくこの日を迎えました。
長いようで短かった~。

建設地に神主さんを呼んで入居者、設計者、工事
関係者などが一堂に会して安全祈願しました。
神棚に玉串をささげたり、鍬入れをしたりするのを
見ると「ああ、昔からの日本の伝統・・・」と
しみじみ感じました。

昨日までの冷たい雨がやみ、
晴れやかな暖かい日で良かった。
入居者の皆が明るい表情をしてました。

内装設計の微調整がまだ残ってますが
それもまた楽しい過程です。

竣工が待ち遠しいですわ~。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2009.05.07

ゴールデンウイークの過ごし方

去年はパリ&ミラノに行き、さんざんな思いをして帰ってきてから
というもの良くない状況が続いたので、今年のGWは静かに都内
で過ごしました。

4/29 昨年夏以来、久しぶりに会う友達とランチ&モデルルーム
    見学。
    ランチは原宿のKURKKU KITCHEN。
    おいしかったけど、前にも増して少食になった私は食べ
    きれず。持ち帰りたかった・・・。

    で、ランチ後は大混雑のFOREVER21を横目に見つつ
    激混み竹下通りを抜けて移動。
    二子玉川ライズのモデルルームを見に行きました。
    友達も私もライズを買うつもりはなく、モデルルームが
    3タイプあるというので
    インテリアの参考にするために見に行ったのでした。

    いやぁ~、金かかってました!
    約10分弱の映像を見せられ(専用の部屋で)
    何分の1かのサイズでできた立体模型で詳しく説明を
    受ける。しかもこの模型、電動で動きました。

    さらに場所を移して個々の設備や壁の構造を説明され
    ようやく3タイプのお部屋に。
    こんな部屋にはお金がなくて住めないわと思いつつも
    壁の色とフローリングの色の組み合わせをじろじろと
    見る。
    新居は白い壁と明るい色合いのフローリングにしたい
    なぁ、とイメージがわく。
    帰り際には行列のできるラスク「グーテ・デ・ロワ」や
    お茶をいただいた。
    いったいいくらかかってるんだろう。このマンションの
    値段に含まれてるよね・・。

5/1  世の中は平日だから大丈夫と思って、FOREVWE21
    にチャレンジ!が、玉砕。しかたないのでH&Mに入って
    みたけどやっぱり私の買うものはない。
    ちょっと歩いてcollect pointに行ってみたら行列もなく、
    しかも私好みのものが見つかったので、即お買い上げ。

    夕方、予約していた美容院にてカット。いつもお世話に
    なっている美容師さんがこの夏、フランスに修行に行く
    という。すてきだわ。副店長になっても磨き続ける姿勢。
    見習わなくては。

5/2  このGWの目的の一つ。部屋の片づけ&実家へ

5/3  新居計画のため、TOTOとリリカラ(カーテンや壁紙)の
    ショールームへ。
    やっぱり見ると良いのが欲しくなるのよね~。
    懐具合を考えながらも、自分がどんな生活したいのか
    を思い描いてみる。

5/4  映画「バーン・アフター・リーディング」を見る。
    ブラピが庄司智春に見えてくる・・・。
    あんな展開とは・・・うむむ、さすがコーエン兄弟。

    6時頃、ふたたびFOREVER21にチャレンジしたが
    1時間待ちで断念。

5/5  渋谷で買い物してから再び実家へ。雨だったけど
    運動不足もあり実家まで歩いてみた。
    ほどよく疲れていい感じ。途中、代々木上原のパン屋で
    翌朝のパンを購入。

5/6  INAXのショールームへ。
    なんだろう、TOTOの方が見やすいなぁ。
    たとえばキッチンの高さひとつとっても、TOTOは
    「81センチ」とか「86センチ」って書いてあるし。
    GOEMONを見ようとしたけど、満席で断念。

なんてことをしていたら、あっという間に終わってしまいました。
今週は2日だけ仕事だからまだいい方だよね。

明日会社に行ったらまたお休みだ。
ぼちぼち行きましょう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.03.23

マクロビもどき生活 始めました

気がつけば、最後の更新から4か月。年も明け、年度が変わろうとしています。
皆さま、元気でお過ごしでしょうか。

私はと言えば、夏バテ以降、なかなか体調が安定せずにいたので
医者に行ったら「低血糖症の疑い」とのこと。

お腹がすいてきた時、あとは運動後とか、ショックなことがあったりした時に
症状がでますの。
気持ち悪くなったりめまいがしたり、妙に手足が冷えたり不安になったりします。
ひどいとしゃべれなくなったり。ガス欠って感じになるので「なんじゃこりゃ」と
思って、更年期?!なんて思ったりしたら、そっちは全然平気でした。


薬はないので、食事療法とビタミン剤などで様子を見てます。
後、症状が出た時にブドウ糖を食べて5分もすると治るのです。不思議だね。

人間、食べたものでできているって実感。

調子を崩すと何かとやる気もそがれちゃったりするし
このままじゃいかん、とマクロビをかじりだしてみたのです。


玄米食中心で菜食のマクロビ。
一気には変えられないし、全部変えちゃうと友達とイタリアン♪なんてことが
できなくなっちゃうので、ストレスのかからない範囲でやってみてます。
ちゃんと続けていると花粉症も治るらしい。

とにかく砂糖はNG。チョコレートは厳禁。
(でも会社でいただいちゃったら食べてるけどね。そんな時は人間関係の方が大事)
あとは電子レンジ調理、IH調理がダメ。

レンジがダメって言うと忙しい朝はつらいけど
夜は湯せんで対応できるし、まあ、なんとかなってます。

お昼は弁当持参。ああ、10年前の私からは想像もできない姿・・・。
40も過ぎたし、これからはちゃんと健康管理して、
元気に過ごしたいもんですー。

あ、このページのタイトル、変えなきゃね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.27

この夏の出来事

月イチペースが2ヶ月に1回になっていてすみません。
いやはや、今年の夏はたいへんでした。

なんといっても史上最大の夏バテ。
一番ひどい時は食欲がないどころか水を飲むのがやっと。
3日間で1日分の食事量がとれたかどうかってくらい。
で、そんなことをしていたらやっぱりダウン。

そんな日にクライアントでのプレゼンがあり
よろよろしながら言ったものの、このまましゃべれるのか?
というくらいのへろへろ状態。どうみてもガス欠です。
しゃべるのって結構体力使うみたいです。

で、午後の仕事を休んで医者に直行、人生初の点滴を受けました。
あとは胃腸を整えて食欲が出るという漢方薬をもらい
食欲がない時はカロリーメイト(ゼリータイプ)やウィダーインに
お世話になりました。

食べられないってホントつらいし、このままじゃやばいって
思いました。だって食べなかったら死んじゃうでしょ。
生き物としてやばいって焦ったら、今度は食べなきゃって脅迫感
が出てきちゃって、食べるのになんだかキンチョーしてました。

だんだんに治っていったけど、気を抜くとリバウンドがあって
本当に完治って思った頃には1ヶ月経ってました。

こんなこと続けてたら、楽しいことできなくなっちゃうと思って
食生活大事にしなきゃと心を入れ替えて、最近じゃ会社に
お弁当持って行ってます。しかも玄米ごはん。
(変われば変わるもんです)

外食ばかりじゃなく、ちゃんと野菜たくさん食べる生活にしようと。
まあなかなか完璧には行かないけど、努力してます。

気がつけば食欲の秋、さあ、食べるぞー!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.02.16

ブログを分けました

あまりあちこちに散らかすのは…と思いつつも、
スイーツについてだけ書くブログを別のところで立ち上げました。
良かったら、こちらも覗いてみてくださいね。


http://blogs.yahoo.co.jp/hiromi_k43210

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.01.31

重曹

昨日、里芋のにっころがしを作っていたら
焦がしてしまった。

お気に入りのル・クルーゼの鍋が真っ黒。

『あ~あ』と思い、里芋は食べられることを確認して皿に移し、
鍋は水に漬けました。

一日経って、箸でつついても、びくともしない。

あ!そうだ。重曹がある!
年末の掃除の時に買った重層を取り出して袋を見ると
「鍋の焦げ付きに」と書いてある。

重曹を入れて水を入れて火にかける。
そのうち、プクプクしてきたので、鍋を覗くと
そこには海苔のように浮遊するコゲが!!

おおお~。素晴らしい!


重曹ってすごいねって話でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.01.12

買い物三昧

年末から年始にかけて(一部、その前からも)
買ったものリスト

・ハイブリッド式加湿器(amadana)
・ファー付・革製ロングコート(今まで買ったコートの最高額!)
・ニット、スカート、ワンピースなど洋服類
・ロングブーツ、パンプス

次回の請求がちょっと怖くなる合計金額になっているはず。

毎年末に京王プラザホテルでやる、伊勢丹アイカードメンバー
限定のセールには欠かさず行っている私。
ロングコートはそこでのGET品です。
膝上まである丈なのにすごく軽くて、胸元にあるファーのおかげで、
とっても暖か。
正規価格から10万円引き! と言われ、
限定5品のラスト、と言われれば、買い物心をそそられるってもの。
しかも、案内状に載っていた注目商品で、金額を知りつつも
『着てみたい』と目をつけていた品。

買ってくれ、とコートが言っていたのよっ と理由をつけ、
買ってしまいましたとさ。

バーゲン期以外はあまり買わないようにしている分、
買い始めたら、止まらなくなる。
思うに、私に限らず、女性はひとつ買い物をするまではアレコレ
迷うけれど、ひとつ買ってしまうと、買い物心に火がついて、
次々にいってしまう性質があるんではないかと。

だから店員さんも、買い物袋を一つ持っている人が
接客の狙い目だと思いますぜ。
お試しあれ。
(効果があったら、教えてくださーい)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.01.04

あけましておめでとうございます

あっという間に2007年が終わり、新しい年が明けてしまいましたね。

2007年を振り返ると、仕事を中心に(^^;) 結構動きのある一年でした。

1月にいたのは100%内勤の事務方の部署。
2月~8月は営業。(人生初)
そして9月からは研究開発部門に。
一年の間に3つの名刺を持ったのは初めてのこと。
(そんなに異動さすなよっ)

ようやく腰を据えて、仕事に向かえそうです。

プライベートでは浮いた噂はないものの(あらら)
イタリア語のクラスでは楽しい仲間ができ、
仕事以外でざっくばらんにつきあえて、とてもうれしい&楽しい年でした。

さぁて、今年はどんな年になることやら。

今日引いたおみくじは「大吉」!
なんでも
「願事 成就」
「待人 必ず来る」
「縁談 良縁を得」  ですって!!

これはがんばらなくちゃ~!!

今年は私の周囲で3人の妊婦がおり、
幸せエネルギーが満ちてます。
彼女たちの無事の出産を祈りつつ、
自分の幸せを探しまーす。

皆さんも良い一年でありますように!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.12.06

ごぶさたいたしました

すーーーーっかり、ごぶさたしちゃいましてスミマセン。

気がついたら前回更新から3か月余り。元気にやってます。

この3か月に起きたことといえば・・・・

9月1日付で部署が異動になり、9月中旬には出張で初九州上陸。
12時まで支社で仕事し、博多の街を満喫できないまま帰京。
その疲れも癒えぬまま、今年もまたイタリア旅行へ。
(イタリア旅行の話はフォートラベルで書いてます)

帰ってきたら、送別会3連チャン。

10月からはようやく新しいセクションで
ひたすら専門領域のインプット三昧。

10月の下旬には、初出版の本が店頭に並び、
自分でも買い、親兄弟に配り、友達関係に宣伝メール送りまくり。

11月には仕事上、店頭視察回りに精を出し、
合間に念願の冷蔵庫を購入し、
気がついたら12月になってました・・・。

もう年賀状の季節になっちまいましたが
つい最近、とってもうれしい話がありました。

長年子供ができずにいた学生時代の親友からで、
赤ちゃん授かりましたって朗報が!
まだ安定期じゃないから、安心できないけど
まずは第一歩ってことで、うれしい限りですっ。

彼女にあやかって、私もがんばるぞ~。
(まずは旦那を見つけるところからね (^_-)‐☆ )

| | Comments (2) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧