2008.05.28

カッピング

御無沙汰をしてます~。
いろいろと忙しくしておりました・・・。

へろへろにつかれていた先週末、料理教室の後、
地元へ帰ってきた私は駅前のマッサージ屋へ。

1年前にできた当時に来て以来、久しぶりの利用でした。
指圧マッサージを、と思って行ったんだけど
「カッピング」なるものに目がとまった。
前に友人がやって、跡がついたっていう代物。

カップ状のものを背中に乗せて、中の空気を少し抜くことで
その部分の皮膚が吸い上げられ、
深い部分から血流が良くなるとか。
その後、オイルマッサージがつくというので
それにトライ。

ちょっと引っ張られる感じが痛かったりもしたけど
終わった後はすっきり爽快!
疲労の余り、食欲が失せていたのも解消!

でもね。。。事前に説明は受けていたんだけど
やはり跡が残りました。
血流が悪いところほど赤くなるというんだけど
私の場合、肩のところが真っ赤っか。
しまった、しばらくTシャツが着れない(^_^;)

真夏でなくて良かったということにしておこう。
次は「かっさ」という器具を使ったマッサージに挑戦するぞ!
またレポートしまーす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.01.16

カルジェル

カルジェルって知ってました?

ネイルアート関連の言葉で、
自爪の上に、透明のジェル状のものを伸ばし固めて
その上にカラーリングする技。

最近、爪が割れていて、ネイルができずにいたら、
友達がサロンを教えてくれました。

早速試したのが、これ↓

Caljel

透明ジェルの上に、ピンクのグラデーション、
その上にゴールドラメ入りのトップコートをしてます。

 
週に1度、トップコートをオフして、塗りなおさないといけないけれど
カラーの持ちはよいとか。

今年はちょっと女子力あげて頑張ろうかと思っていたので
こいつぁ 使える!

ちょいとお値段が高いので、あんまりしょっちゅうは行けないかなぁ。
も少し安くして~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.08

初岩盤浴&初あかすり

連休最終日、仲良しの先輩たちと新年会と称して
集まりました~。

ニコタマでお昼御飯を食べ、お茶しながら
何をしようかと相談。
エステも候補に挙がったものの、
結局は溝口にできた温泉「喜楽里」へ。

田園都市線の溝口からバスでちょっと行ったあたりに
ありました。

11月8日オープンなので、まだ3ヶ月。
でも中はすんごく混んでました~。

で、生まれて初めて岩盤浴をした後
これまた生まれて初めてのあかすりにチャレンジ!

まな板の上の鯉、とは正にこのこと。
鯉のうろこをはぐように
私の体のアカがはがされていく~~~

イタ気持ちいい・・・か?
よくわからないまま、言われたとおりに仰向け、うつぶせと
体勢を変えていく。

そのうちに『真下を向いて』と言うので
下を向くと、首の裏側の辺りをこすってくる。
・・・が、お、おばちゃん!
アンタの腹が、私のつむじに当たってます!!!

やってくれているおばちゃん(推定50歳)は
失礼ながら妊娠5ヶ月くらいの出っ腹。
すいかのような、そのふくよかな腹が
ガンガン当たってる。
本人は全然気にしていない様子。

・・・ま、いっか。

表も裏もすっかりアカを出し切って、
つるつるになってしまいました。
すっきり!!

明日から会社だけど、
これでしばらくはがんばれまーす。
では、おやすみなさーい。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

2006.12.19

ほくろ、とりました

あっという間にクリスマスが間近になって来ました。
気がつけば3週間も未更新・・。
その間、京都に紅葉を見に行ったり
昔の友達と会ったりと、忙しくしてました。

そして、16日にはついに初手術、
顔のほくろを2つとりましたの~。

ここから先は、ちょっと痛そうな話が出てくるので
そのテの話に弱い人は、読まないでね。


そもそものきっかけは、10月だったかな、
久しぶりに会った先輩との会話。

「何か、気づかない?」と先輩。
「?」と、わからないでいると
「ここ、取ったんだよ~」と
昔ほくろがあったところを指差すと、
跡形もなく、傷跡さえもなくなっていました。

「どうしたんですか??」と聞くと、
2~3年前に取ったんだとか。

さらに詳しく聞くと、
その先生は形成外科では結構有名&名医らしく
しかも保険を適用してくれると言う。

前から取りたいと思っていたのだけれど
顔なのと、ひとつは目に近いので
決めかねていたところでした。

ぜひ! とその病院を教えてもらい問い合わせると
その先生はもともと別の病院の人で、
月に1回しかそこの病院には来ないと言う。
で、11月に初診、12月に手術となったのでした。

手術当日、ドキドキしながら病院へ行くと
地下の手術室へ案内される。
着替えたり、髪をまとめたりするのかと思いきや、
そのままの格好でベッドに横になり、
化粧を落とすことなく、いざ、手術へ。

脱脂綿に消毒液を浸してほくろ周辺を消毒し
麻酔の注射。
口元への注射はかなり痛かったけれど
それが終わると、後は先生とおしゃべりしながら進行。

時々引っ張られる感覚があるのは
糸で縫って引っ張っているから。
さすがに変な感じがしました・・・。

目元の方は深かったらしく、
かなり長いこと縫ってました。
消毒から入れて20分弱くらい。
それに引き換え口元の方は5分くらいで、
『もう終わり?!」ってくらいあっけなかった。

終わって起き上がると、顔に麻酔がかかっているので
なんだか変な感覚だったけど
それは1時間くらいで解消。

化膿止めと抗生剤と消毒薬をもらって終了。
あとは抜糸ですね。

ただねぇ、終わったのが5時くらいで
8時半くらいに夜ご飯食べたんだけど
ちょっと大きめに口を開けようとすると
痛かったんだよね。
で、ティッシュで押えてみたら
血がちょっとにじんでる・・・・。あんまり縫ってなかったもんなぁ。
先生・・。

まあ、にじんだのはその時だけで
後は無事なんですが。
3ヶ月もすれば赤みも取れてきれいになると言う。

春が楽しみ~♪

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2006.05.16

ヘッドスパのその後

6日に「結果は明日」と書いておきながら、
10日近くたってしまった・・・。

というのも先週ずっと雨模様で、
広がりやすい私の髪は
効果があるのかないのかよくわからない状態に。

さらに仕事がいきなりフルスロットル状態になって
連日10時11時という生活。

書くに書けなかったんですぅ・・・すみません。

忙しさはしばらく続きそうで、今日も終わらないところを
11時で切り上げました。
やれやれ。

雨模様続きだったとはいえ、髪はわりと落ち着いた感じです。
さらに最近シャンプーをアジエンスからマイナーなやつに変えたのですよ。

市販のメジャーなヤツはいわゆる石油系とのことで
髪にはかえってダメージがあるとか。

今使っているのはオリゴ糖とか自然素材からできていて、
髪のアミノ酸を守るとか。
その効果もあってか、髪がしっとりしてきた気がします。

サンプルをもらって使ってみたら良かったので
すぐに切り替えてしまい
ヘッドスパの効果なのかシャンプー効果なのかがわからなくなっちまいました。
(ダメじゃん!)

また行ってみなくちゃ~。今度は髪のクレンジングに挑戦したいな。


余談ですが
先週1週間の激務で「ぴきっ」とタガがはずれる音がした私の頭の回路は
暇さえあれば海外旅行計画をシミュレーションしてます。

この夏、何とか2回、海外に行けないものかと・・・。
イタリア2回かイタリア1回、フランス1回を画策中。

「どこから金が出てくるんだ?」
「一人で抱えている仕事はどうするんだ?」
と冷静な私が頭の片隅で語りかけるけれど
「行ったもん勝ちでしょ~」
という悪魔のささやきが・・・。

そして今は、悪魔が勝っているのでした。
考えるだけでも楽しいけど、今年は何とか実現させたい!
がんばるぞ~!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2006.05.06

ヘッドスパ体験

今日は洗濯&DVD鑑賞後、「fango」でヘッドスパ体験してきました。

今日のコースはトリートメント重視型で
さらさらになる方とハリやコシを出すタイプの2つから選ぶスタイル。
施術してくれる人に相談したら、さらさらコースを勧められたので
それに決定。

60分でシャンプー2回
(1回は普通のシャンプー、2回目はマッサージしながら)
泥パックしてスチームで浸透させてから洗い流し、
肩マッサージで終了。

照明を落とした個室での施術なので
ついうとうとしちゃって、
首がカクッとなるからバレバレなのよね。

フランスのケラスターゼってブランドのシャンプー類を使っていて
実は普段行っている美容院の仕上げに使っている
ブランドと同じでした。

このコースは効果が2週間くらいは続くそうで、
当日よりも翌日の方が染み込んできてサラサラ感がでると
いうので
明日の朝が楽しみ!

天気が悪いと言うので、なおのこと効果がわかりやすいかも!
(普通だと広がりやすいからね)

結果はまた明日~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.04

エステでリラックス

GWの半ば、今日は初めて行くエステティックサロン「fango」へ。

Oz MALLでお得な料金設定がされていたので
今日はボディ、6日にはヘアエステを予約。
ボディはアロマテラピーを取り入れたコースで
90分(カウンセリング10分+施術80分)で8800円はお得でしょ。

案内されてお部屋へ行くと、そこは2人でも受けられる広さで
ベッドが二つ、その間を薄手のカーテンで仕切られていました。

4種の香り&効能から、デトックスタイプと散々悩んだ挙句
リラックスタイプを選んでベッドの上へ。

下に温熱シートが引いてあるので寒くはなく、
あとはもうなすがまま。
香りの効果と相まって、うとうと・・・。

全般的に良かったんだけど、ひとつ難が・・・。

山田優のスレンダーボディに乙葉の顔を持ったマッサージ担当
の彼女、
右の親指のどこかに ちょっと硬い感じの「ささくれ」が。
マッサージする手の角度によっては、そのささくれが肌に
当たって、微妙な違和感を感じるのでした。
痛くはないものの、うとうとしているところにやられると、
覚醒しちゃいます。

終わった後のほぐされた感じが良かっただけに、
そのささくれは減点でーす。

ヘッドスパのコースはどうかな?
楽しみ~♪

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2005.08.23

ダイエット始めました

カテゴリーが「美容・コスメ」でいいのかわからないけれど、
昨日から、ダイエットを始めました!

きっかけはお盆の法事の時に兄が撮った写真。
お昼寝をしている無防備な私の姿を兄がこっそり撮っていたのでした。
それを見たら、なんだかむっちりした足が・・・まぁお見苦しいこと!

で、日曜にマツモトキヨシに行ったら
店頭でキリンの系列会社が出した「リエータ」という、
マイクロダイエットのような商品が安売りしていたので
「これは何かのきっかけ、思し召し、ご縁?!」と思い、早速購入。

1食1袋を350mlの水で溶かして飲むだけ。
味はバナナ、ストロベリー、パイナップルヨーグルト、抹茶ミルク、キャラメルモカの
5種類です。
短期集中型なら1日2食をこれに変え、じっくりコースなら1日1食をこれに変えろ、と。

で、最初の勢いが大事だと思ったので
昨日の朝、晩、今日の朝、晩はこれにしています。
おなかがすいちゃうかと思ったけれど意外と腹持ちがよいですね。
朝8時くらいに飲んで、おなかがすき始めるのが11時半過ぎ~12時くらいと
ほぼ普段と変わらない時間。
夜も9時くらい(普通の人よりちょっと遅いね)に飲んで、寝るまで大丈夫。

目標は3キロ減なので、ここにも記録かたがた載せていこうと思ってます。
日曜に体重計るのを忘れてしまったので、月曜の夜から記録します。
(でも実数を載せるのは気がひけるので、22日(月)の数字を基準に
増減を書いていきます。)


火曜の体重 マイナス0.2キロ (誤差範囲か??)   体脂肪率 変化なし


いつまで続くかな~???

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.02

ハーブボール(エステ)

いやいやいや、今週はめちゃめちゃ忙しい1週間でした。
9時前に帰れることはなく、今日はもうぐったりしてました。

マッサージを受けに行こうかと思ってたところ、
近所に見つけたハーブボールなるものを使ったエステに挑戦。
初回は半額っていうのが決め手でした。

ハーブボールとは、布製の袋にメディカルハーブと呼ばれるレモングラスなど
10数種類のハーブを入れて、口をねじった形にしたもの。
下は丸く、真ん中から上が棒状になっていると思ってください。
それを蒸し器で温めて、経絡に沿って体に当てていくというものです。
本場はタイだと言ってたかな。

私はその前に20分間の蒸し風呂に。
こちらも椅子の下に、ハーブ入りの熱湯鍋を置いて、その上に20分座ると言うもの。
韓国だとヨモギで似たようなものがあったよね。

蒸気がどんどん出るんだけど、それ以外にも汗が出て水分補給しながら温まりました。
あ、もちろん裸です。カーテンで囲われているので大丈夫。
温まったところでベッドに横になり、さきほどのハーブボールにトライ。

蒸し器をベッドの横に置き、5-6個のハーブボールを使っていくので
常に温かい(時に熱い)状態を保っていました。
一番心臓から遠い足の裏から始まって徐々に上に行くのだけれど
体に当てている時間は5-10秒くらいで、
時に押し付けながら、時に叩くようにしていました。

私の場合、下半身の冷えがひどいのでむくみやすいとか。
終わるとじんわりと温かさが残って、これが夜まで続いたんですよ。
疲れが出たようで、終わってからは家に帰って爆睡しました(^_^)

マッサージではないので、コリの部分を押してくれるってほど
強くはなく、それを求める人にはちょっと違うかも。
ただアロマテラピー的なエステなのと、体が温まるので
これはこれでありかな、と思います。

体質改善には最初は週1で通うといいといいますが
月2がいいとこかな。

ちなみに料金は
20分のテント蒸しが3000円
40分のハーブボールが6000→3000円(初回割引)でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.04

SK-Ⅱ

ついに手を出してしまいましたSK-Ⅱ。
効果の高さは噂に聞いていたけれど、値段がお高いのではまったらマズイと思って
控えていましたの。

でも、そろそろ毛穴ケアとかたるみとかって気になりだして
ついに「サインズアップ・リフター」という美容液を買ってしまいました。

買う時にはカウンセリングを受けて、化粧水2種と乳液のサンプルをもらい
シリーズ使いで試してみました。

やっぱり朝起きた時のお肌のしっとりモチモチ感がいいですね♪
エスティーローダーのイデアリストと似ているという人もいるようですが
あちらはもっと表面だけにとどまっている感じがしましたけど
こちらはもっと中に入ってしっとりしている感じ。

しばらく使ってみて、毛穴が目立たなくなったら本物。
GWのころにはぴかぴか肌になっているかな???

| | Comments (0) | TrackBack (1)

より以前の記事一覧